デビルビス ガン

devi5少し前に購入したデビルビスのミニスプーレガンDEMI2です。口径は0.5mm、0.8mm、1.1mmの三種類がありますが、私は0.8mmを購入しました。尚、画像はその前にお借りしたデモ機です。

devi1スプレーガンを購入した時は丁度何かのキャンペーン中で、製品に同封されていたファックス用紙を送ったら、なんと抽選に当たってしまいました(笑)。

deviジャジャーンと!デビルビスのTシャツです。

devi2 一等は大型テレビか何かで、Tシャツは確か三等だったと思います。有無を言わさずLサイズを送って来る強引さが私的には結構好きです(笑)。

devi3デザインはまさにスプレーガンのメーカーだという事が一目瞭然で、 DUPONTのTシャツの時も衝撃を受けましたが、中々どうしてこちらも全然負けてません。一体どうしてここまで押しを強くするのだか(苦笑)。

devi4 プリントされているガンはやはりと言うかDEMIⅡでは無くGTIでした(とても良いガンで評判も良いです)。

非常に嬉しいのですが、今の私には公の場でこれを着こなす勇気自信が無く、いつかその日が来るまで大事に取っておこうと思います(笑)。

pen25ちなみにこのDEMIⅡ、実際に使い続けてみた感じとしてはかなり特殊な感じです。謳い文句の通り、ノズルパターンを最小にまで絞ると今までのガンでは考えられないくらい小範囲でのスプレーが可能です。

画像はボールペンの胴軸を塗っている時で、ボールペンのパイプは直径が10ミリ程の円柱形ですが、それをスプレーガンで塗る場合は8角形と想定して塗る為、スプレーパターンの幅は3ミリくらいで十分(実際はそういう考えではありませんが)、なので丁度このガンが良かったのです。結果的に塗料を無駄には使いません。

まだ30回くらいしか使っていませんが、一応現時点での良い点と悪い点を挙げてみますね。


【良い点】

・信じられないくらい極細パターンで、ちょっと自信を失うレベルです(最初は狙った所を外してショックを受けました…)。

・低圧ガンらしさがしっかり残っていて、塗着効率は抜群です。

・口径0.8mmですが、塗料を押し出すような感じで粘度の高い塗料でも普通に出ます(=隠蔽が早いです)。

・極細を謳ってはいますが、広げようとすればパターンはかなり幅広になります。細いだけでは無く調整幅が広いので使う用途は広いかも知れません。

・低圧ガンらしく塗料ミストが少ないです。給排気がしっかりしていない環境下で、低圧ミニガン(LPH-50)で毒ガス室状態ならば改善出来るかも知れません(ただしそれは違う方の根本を見直す必要があると思いますが・・・)。


【悪い点】

・相変わらずトリガーが重いです。これが嫌で私はデビからは離れました。

・トリガーのストロークが大きいです。ミニガンなのでもう少しショートストロークの方が…。

・パターン調整のネジが延々回ります(微調整出来るのは良いのですが、ワンタッチで小→広には出来ずとても大変…)。

・塗料カップは細身の方が良かった(まあこれは変えれば良いだけですが。吉野紙を16枚切りにするとサイズが足りないんですよね。って判りませんか…)。


と言う感じでしょうか。かなり私的見解なのでまともに捉えて頂かなくて大丈夫です。

総合的に言うと、これは車の塗装屋さんがミニガンとして使うのが前提で、模型などを塗る塗装屋さんには難しいかも知れません。低圧特有の塗料が余り微粒子化しない点が私的に良いと感じていますが、IWATAの低圧ミニガン(LPH-50)で慣れている方からすると違和感を感じると思います。SATAのNR(低圧ガン)など、その素晴らしさを知っている塗装屋さんなら問題はありません。

低圧ガンの良さは、スプレーガンから出た塗料が被塗面に到着するまでに極力溶剤を揮発させない事で、被塗面に塗着した塗料の乾燥を遅らせ、その間にメタリック粒子を綺麗に並べると言う効果があります。また塗料飛散も少ないので、余分な塗料を使わず、周りへのミストも減らす事が出来ます。低圧ガンは良い事だらけなのですが癖が強いのでその考えに慣れないと難しいかもですね。SATAのNRも出た当時は「何だこれ全然使えない…」と思いましたが、あれの良さを知ってしまうと他のガンで淡い系のメタリックは塗れません(ただし現在の小物塗装には必要ありませんが…)。

あとは付属してきたメーターが結構邪魔なので、もう少し慣れたら外してしまおうと思います。あると便利ですが、こちらも小物の塗装には無くても良いかなぁ、と(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)