材料 大人買い

 特に使う用事は無かったのですが、大量に安く売っていたのでついつい買ってしまいました。ボルトばかりで、合わせて40キロ程(!)です。

 その辺のホームセンターでM10程の太いボルトを買おうとするとちょっと信じられないような金額になりますが(なので現場では全ネジを好きな長さに切ってナットで止めるのが常識らしいです)、こういった処分品は「キロ幾ら」みたいな物なので、使わない時にこそ買っておこうと言う作戦です。

本数にして3000本、一本当たり2円弱(!)と言う所でしょうか。

 そして本日到着しました!

実はいつもレーザー加工で使っている¥100円ショップのMDF板が在庫切れで、しかも毎度持って帰るのが重くて大変なので、だったらと言う事でこちらも大量に買ってしまいました。サイズは今までと同じくらいの物で、合計100枚です。

 今まで使っていた物と大きく違う点は板の厚みで、今までは6.2ミリでしたが今回のは5.8ミリです。

コスト的には¥100ショップと殆ど変わらないのですが、そもそも100円ショップで売っているMDF板が市場では考えられない程の安価なので、多分いずれ枯渇するだろうと言う事で今の内に切り替えておいた次第です。

ワニ口クリップ用塗装スタンド2.2

ちなみに今度知り合いの塗装屋さんが工場に遊びに来るので、現在作成中の自作塗装スタンドを実際に使って貰い、改善点を提案して貰おうと言う算段です。

今回板の厚みが変わったのでデータを修正しなければならなく、だったらと言う事で現在一からデータを作製中です。今度のは二個を連結させて地面と水平に近い状態でも固定出来るようにしていて、多分今までよりも色々と塗り易くなると思います。楽しみですね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)