GMCホイールキャップ シリコーン型 完成~試注型

 先日より作成していたシリコーン型です。遂に完成を迎えました。

 枠のブロックを取り外し、

 型を開きます。離型剤が効いてくれたお陰で綺麗に外れてくれました。

不安だった溝の部分もしっかり隅まで行き届いていて気泡一つありません。さすが真空脱泡です。

本番は強度の事を考えてエポキシレジンを使いますが、まずはテストとしていつものウレタンレジンを使って実際に注型をしてみます(画像は以前の使い回しです)。

型を閉じてゴムとテープで固定し、上に開けた穴からウレタンレジンを注ぎ入れます。

今回はゲート(注ぎ口)が一ヶ所だけなので、本番と同様にレジンを注入後真空脱泡を行っています。一度に入れると溢れるので二回に分けて行いましたが、それでも多少は吹き零れてしまっています。

樹脂が固まったらシリコーン型を開いて中身を取り出します。

注口付近で一部空気溜まりが出来てしまったのでその部分は欠けた仕上がりになってしまいましたが、

型の歪も無く、樹脂は隅々まで行き渡っていて良い具合に出来たと思います。

空気溜まりで欠けた箇所は新たにゲートを設ける事で改善出来ますので、次はいよいよアルミリングを埋め込んでのエポキシレジン+ガラスパウダーで本注型を行います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)