自作コレクションケース

材料 大人買い

先日大人買いをしていたMDF板とレーザー加工機を使い、オリジナルのコレクションケースを作る事にしました。ケースと言うよりかは「棚」って感じですかね。

こちらはちょっと前に撮影した画像で、現在はこれの倍程の色見本があり、壁が殆どが埋まってしまってもう飾る場所が無くなってしまった為、今後は省スペース化を図ろうという作戦です。

 MDF板のサイズは450×330くらいで、これを目いっぱい使えるようデータを作ります。

 それをレーザー加工機でカットします。ヘッドスピードは秒速7ミリ、出力は50%です。

 さらに縦目のデータも作成し、

 そちらも同じようにレーザーでカットします(途中何個かエラーが発生しました)。

それらを組み合わせて、

外枠も作り、取り敢えずそれはマスキングテープで仮止めをしました。背面にはカットしていないMDF板を、これも仮として置いています。

一升は50mm×50mmで、既存のアクリル板がピッタリ入るようになっています。

それぞれの板は塗装するかどうか考えていて、取り敢えずレフ板の黒い面の上に置いてみるとまあまあな感じです。

白も明るくて悪く無いですね。

実際はこんな風に立てた状態で壁に引っかける予定で、横に8升あるので今作っている7色1セットの色見本が丁度入ります。一升にアクリル板と注型ミニカーを一緒に置けば、艶消し艶ありで3原色分がこれ一つに収まると言う寸法です。

実際に色見本として使う物は勿論、テスト的に塗装しただけの物もケースに入れて飾ればそれらしく見れるようになるんじゃないかと思ってます。

透明なアクリル板とかで蓋を作る事も出来ますが、取り敢えずこれだけでもホコリの付き方は全然違うと思うので、まずは何個か作って並べてみようと思います。

これなら塗った物を置く(もしくは貼る)だけなので、本塗りの度に注型ミニカーも一緒に塗装し、塗装屋人生の軌跡みたいに升目を埋めていったりしたら面白そうですね。

取り敢えず今度何か色を塗ってみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)