週末らしい通勤路

 土曜日は休みの人が多いらしく、通勤路は比較的穏やかです。道を歩く人の数はいつもの10分の1くらいでしょうか。

 東京ではソメイヨシノの開花が発表されたみたいで、呑川沿いの桜にも来たか!と思いきや、単に鳥の羽が引っかかっていただけと言う(笑)。

 その代わり、バス通りにあった植木の桜は綺麗に花が咲いていました。ソメイヨシノに比べて花径が一回り大きく、綺麗なピンク色をしていました。何という品種でしょう。

 そして帰宅路です。

池上本門寺の総門は少し前から修繕工事をしていて、それだけでもちょっと異様なのですが、今日はさらに何かが、変・・・。

 って!!

今日は昨日に比べると大分寒かったのですが、それにしても雪って・・・???。全然分からなくて意味不明です。

 てっきり別世界にでも紛れこんでしまったのかと思いきや(人も誰も居ませんでしたので・・・)、帰ってから調べてみると、どうやら山形県から雪を運んで来て雪灯篭を作ると言うイベントがあった模様です。いやー、ビックリしました。

 先ほどの階段を登って、ちょっと戻るような感じで階段を下ったところにある枝垂れ桜です。こちらは見事な満開を迎えていました。

これまた幻想的な雰囲気で、今日一日働いたご褒美を貰えたような感じです。

来週からはソメイヨシノが楽しめそうなので、久しぶりに自転車で通勤してみますかね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)