湿度計の中身

 先日工場の中を整理していたら、以前100円ショップか何かで買った湿度計が出て来ました。

工場の二階に置いておくのもなんなので、一階に持って行こうと思い工具箱の上に置いておくと・・・、

 うっかり手を滑らせてしまい、木っ端微塵に!!

精密機械なのでもう駄目かと思いきや、

って、中身はこれだけか!と。

どうやらこの湿度計は「バイメタル式」との事で、真鍮に湿気を吸い易い「感湿材」を貼り合わせ、それらの伸縮率の違いで針を動かす構造になっているとの事です。

温度計に比べて湿度計ってちょっと特別な物だと思っていましたが、まさかこんな単純な機構である意味衝撃的でした。

念の為ブース内に設置している温湿度計と比べてみると、殆ど誤差も無く問題無く使えそうです。まあ、あの構造なので余程の事が無いと壊れようもありませんか・・・(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)