塗装ワークショップサーモス 完成

サーモスタンブラー塗装 先日、塗装ワークショップ(模擬)で従兄弟に塗って貰ったサーモスステンレスマグです。その後60度40分程の熱で二度焼きし、磨き処理を行っておきました。

 二度焼きをした理由としては、最後に塗ったクリアーが結構な膜厚だった為で、また一部ではタレやワキ(塗膜中の溶剤が抜けきらなく突起またはピンホールを開けてしまう)が発生していましたが、後で発送で構わないという事だったので念入りに熱を掛け、さらに磨き処理を行っておきました。

今回行った塗装ワークショップ(模擬)での従兄弟の感想としては、「回しながら塗るのが難しい!」との事でしたが、実は丸い形状の物は平らな物を塗るよりも綺麗に塗れるのが特徴で、そう言った点ではサーモスは初心者向きの被塗物でもあるとは思います(勿論誰でも綺麗に塗れるという訳では無いので、仕上りを優先されるのであればワークショップでは無くご依頼を頂ければと思います)。

今回はちょっと塗膜が厚くなり過ぎて(と言うか私の教え方が悪くて・・・)多少なり問題が起きましたが、肌の悪い仕上りになるよりは艶々に塗れた方が良いと思っていますので、今回の塗装は十分だったのでは無いでしょうか。

尚、練習用として塗装した注型ダースベイダーは、予め開けておいた穴にヒートンを埋め込んでスナップリングを取り付け、キーホルダーとして使えるようにしておきました。

こんな感じでポシェットやリュックのファスナーに着けておくと魔除け開けやすくてとても便利です。

尚、今回協力して貰った従兄弟はかな楽しかったらしく、既に次のワークショップに参加する気満々です(マジカ…)。

一応7月の祭日またはお盆の夏休み辺りに開催出来ると思いますが、私的に暑いのは苦手ですので、出来れば夏の時期を避け、涼しくなった11月くらいに、なんて・・・ゴッホゴッホ(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)