AlfaRomeo凸文字 鋳型作製

 先日より仕事でご依頼を頂いているアルファロメオGT 2.0 JTS 4気筒モデルのヘッドカバーです。「AlfaRomeo」の凸文字を金属で作成し、ヘッドカバーに貼り付けます。

 ロゴは筆記体の特徴からこれ以上サイズを大きくすると上下スペースが狭くなる為、丁度良さそうなこのサイズにしました。

ただ文字の一部は線が細く、

 このままだと金属を鋳込んだ時に上手く流れてくれない恐れがある為、この後こういった箇所のデータを修正しておきます。

 データが出来たらレーザー加工機を使ってMDF板をカットします。

レーザーによるカットは燃焼して消失する分がある為、そういった点も含めてデータを修正していきます。具体的には「R」の中の小さい2つで、これに関しては太くした物を別にして切り出しています。

 カットした物を試しに置いてみました。

 配置はこのような感じで丁度真ん中にしようと思います。

 上下のスペースも確保され、良い具合かと思います。

 土台部分や枠など、鋳造をする際に使う型の一式を切り出しました。

 今回は細い線が多いので、隅まで金属が流れ込むよう、土台に湯道を彫刻刀で掘っておきます。

その後、メインの枠板を木工用ボンドで貼り付けます。

 切り抜いた文字を一旦嵌め込み、それをガイドとして小パーツを接着していきます。

 こんな感じで文字用の枠が完成です。金属が流れ込み難い個所も下に彫った湯道を通って隅々まで行き渡る!と言う寸法です(ただ面倒なのでこの後さらに効率が良くなるよう仕様変更しました)。

注いだ金属が漏れないよう枠板を接着し、完成です。

既に鋳込みも終わっていますが、先日ご案内したように第一、第二陣は失敗し、現在第三、第四段の型枠が控え中といった状況です。

取り敢えずは失敗した作業内容も後日紹介しますが、それまでに上手くいっていれば気が楽かな、と。

8 thoughts on “AlfaRomeo凸文字 鋳型作製

  1. お忙しいのに、色々やられてて凄いな~(笑)
    拝見するたびに、レーザー加工機ほしくなっちゃう・・・。

  2. watariさんは量産がメインでしたよね。となると冶具造りに便利かも知れません。うちはこの間の鍵盤を塗った時にwatariさんを思い出しました(笑)。

    暑いので大変ですが(大変ですよね・・・)体調崩さずにどうぞ!

  3. あの位サイズですと、1時具に10個程度並べて、
    日/3000個以上吹いてました(笑)
    5月で量産物がひと段落しまして、最近は試作(モック品)のお話が多くなりました。
    体は楽になりましたが、基本考え方が違うんですよね(笑)
    お時間ある時にでも、色々とご教授いただきたいです♪

    • 3000個!とか、うちと3桁違いますよ(笑)
      しかも一日にそれって、想像しただけで瞼が痙攣しそうです・・・(忙しくなるといつもそうなって気持ち悪いです)。

      試作品は複数個重なると頭が混乱してきますし、いざやろうとする頃にはすっかり内容を忘れている事が殆どなので、如何にしてミスの無い作業指示書を作る事に重きを置いています。明日の自分も全く信じられないので、そこは小学生が見ても判ってくれるようなレベルで、です(笑)。

  4. こんばんは。
    社外記読まさせていただきました。
    集中力の凄さにビックリです。
    cam coverの上がりが本当に楽しみになっております。
    関東地方突然の梅雨明け、七月の暑さが半端ない暑さになりそうです。
    お身体に気をつけてお仕事頑張ってください。
    続きの記事楽しみにしております。

    • お世話になっております。ご確認&コメント&お気遣いも有難う御座います!

      一応メールアドレスは伏せておき、またその一部をお名前と入れ替えておきました(あのままだと個人情報が公開されてしまいますので)。ご了承くださいませ。

      鋳造はまだ上手くいっていないのですが、何とか良い形に持って行ければと思いますので、引き続きどうぞよろしくお願い致します!

      • おはようございます。
        いろいろお気遣いありがとうございます。
        本当に楽しみにしております。

        宜しくお願い致します。

        • 実際の作業着手はまだ先になりますが、取り敢えずは時間の読めないこちらを先に完成出来ればと思っております。
          こちらこそ引き続きどうぞ宜しくお願い致します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)