色見本プレート作成

 業務外の時間にルーティンワークとして行っている塗装の色見本です。

クロマフレア系のパウダー顔料は機会を見つけては新しい物を入手しているので、その都度色見本も作成しています。画像の物は先日紹介したNo.19とH07ですね。

 また今回は前から欲しかった白原色の色見本も作りました。

どちらも同じ白なのですが「とまり」(顔料の含有量)が微妙に違っていて、元々STANDOXにもこの色見本はあるのですが、サイズが小さすぎて比色には使えない事、また白はクリアーの種類や塗り方(厚み)で色が変わるのでうち専用の物が欲しかったのです。先日業者様からのマイク塗装の仕事で、一部分のみ交換したそれを「元の白と同じように」と言う事で調色作業を行った際、こちらも一緒に作らせて貰いました。

出来上がった色見本のプレートは、クロマフレア系などちょっと特殊な塗色はこちらの壁面にある有孔ボードに引っ掛けていて、

 先ほどの白のような一般的な塗色は、こちらのスチール製のドアに磁石で貼り付けています。しかしここももう限界を迎えつつありますね・・・。

他には遊び用みたいな感じでベアブリックも塗っていて、見る角度によってお大きく色が変わるクロマフレア系はこういった形状だと判り易くて便利です。

色相環の塗装をする際には、ベアブリックも一緒に塗らせて貰おうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)