プラスマイナスゼロ加湿器塗装 完成

 先日マイク塗装のついでに本塗りをさせて頂いておりました±0(プラスマイナスゼロ)の加湿器の塗装、ついに完成となります!

かなり凄い色ですが、仕事の時と同様サイズ縮小以外の加工はせず、勿論ですがカメラ側の設定もノーマル状態で撮影しています。

一応最初の状態も紹介しますね。

元々は彩度の低い水色だった物を、

こういった角度によって大きく色が変化する顔料を「3種類」使って塗りました。

尚、上記画像は本物のクロマフレア顔料を使った塗料(DUPONTのクロマリュージョンカラー)で、実際にこれを使おうとすると1色揃えるだけで10万円を超えてしまいますから、現在当店では「クロマフレア風」のパウダー顔料を海外から取り寄せ、STANDOXのバインダー(樹脂)に入れて使う事で対応しています。

 使ったのはクロマフレア風No.4とNo.19とH07の三種類です。特殊な色は知り合いの塗装屋さんに教えて貰ったり譲って貰った物がありますので、詳細は伏せて番号で紹介をさせて頂いております。うちのように「STANDOXの塗料じゃないと…」とか拘らなければ各メーカーからこういった塗料は出ていますので普通に誰でも出来る塗装です(ただSTANDOXにはこういう塗料は出ていないのでして…)。

 とにかく異様な程に色が変わります(笑)。

 如何にクロマリュージョンやマジョーラでも一色だけではこんなに色変化はしないですよね。

 まるでCGのよう(笑)。

 蛍光灯でも撮影してみました。

 真ん中の蒸気が出て来るところは塗るとマズイと思ったのですが(ゴアテックスのように水蒸気は塗膜を通り抜けてしまい、気化した際に体積が膨張して塗膜が膨らんでしまいます)、水色のままだと凄く格好悪いので後から黒に塗りました。どうせ加湿器としては使わないと思いますので(笑)。

 先ほどと同じ物とは思えない程違う色に見えます。この黄色~紫に変化している色はNo.4ですね。

 ストロボでも撮影しました。

手前の綺麗な青はNo.19で、色変化自体は大きく無い顔料ですが、スカっとした青が私的にお気に入りです。知り合いの塗装屋さんにも頼まれて取り寄せましたが、多分皆さん結構気に入っているのではないでしょうか。

と言う感じで、塗り方自体が曖昧なので当店の仕事としてはどうなのかと言う所ですが、一例としてあればこれはこれで良いかなぁと思った次第です。球体では無く平面でグラデーションさせても面白いかもですね。

±加湿器はさらにもう一個追加してピンクが2個ありますので、時間が出来たらまた何かで塗ってみたいと思います(その前に色相環12色を仕上げ無いとです)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)