色相環壁時計 制作④

以前より作業を進行している色相環12色を使った壁時計の制作です。

先日紹介した色相環キーホルダーと同様、12色の塗装が終わったので、それぞれを仮組みしてみる事にしました。画像に映るのは直径200ミリの小さい方ですね。

 MDF板をレーザーでカットして作製したジグに塗装した色板を嵌め、

冶具を外すと各色板がピッタリの位置に配置できます。本番では接着にしますが、現状いはまだ試作なので取り敢えず確認だけになります。

 そしてこちらは大きい方の250ミリです。

背板も250ミリに揃えていた物があるのですが、色板と同じ径にするよりも敢えて一回り小さくした方が格好良いですね。

後は中央をどうするかなのですが、取り敢えずはPRO_Fitのロゴと、各色の参考にしたRGB値を入れていこうと思います。この辺はアクリル板を使ったレーザーカット&彫刻&塗装で行う予定なので、まだもう少し時間が掛かりそうです。あと針を何色に塗るかですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)