マイク レース塗装(オーダーメイド)

 先日塗装の仕事でご依頼を頂いていたSHUREのワイヤレスマイクです。

今回のご依頼は「レース塗装」で、しかもレース柄もご自身で決めたい!と言うご要望があり、マイクと一緒にこれらのレース生地も送って頂きました。この中から塗装で使えそうな(映えそうな)物を選んで欲しいと言う訳です。

当然ですが今回のような事は当店では初の試みで、ただ塗装自体には問題が無い事(もし全部使えなくても当店規定の物がありますし)、また今後同じ様なニーズもあるかも知れないのでお受付する事にしました。

 御希望としては「バラっぽい感じで」との事でしたので、最初はこちらの黒いレース生地を考えていたのですが、ちょっと線が細すぎるので、

 こちらの白いレース生地を使わせて頂く事としました。

柄としては先ほどの黒いレースの方が良かったのですが、レースの線が細くて透け過ぎていると、色を塗り重ねる際に後から塗った色の面積が多くなってバランスが崩れてしまうのです。

詳しい工程はこちらでは省きますが、今回は塗装する順番を変えた2通りの方法を実際に本塗り前にテストしていますのでそちらを紹介します。

 使っているのはいつもの色見本用マイク(注型レジン製)で、レース生地は先ほどと同じ物を、ただし塗り方を左=「シルバー→黒」、右=「黒→シルバー」としています。この時、黒とシルバーの比率がどちらか極端になってしまうと多分格好悪くなってしまうと思われます。

尚、通常は左側の方法が基本になるかと思いますが、塗ってみてから「何か違う・・・」となると非常に面倒な事になるので、予め二通りの方法でテストをしています。

実際に塗ってみた感じだと、やはりと言うか明らかに左側の「シルバー黒」で間違いが無いかと思います。まあでも右の方も網タイツみたいで、この辺は好みによるのかも知れませんが(笑)。

その後キャンディーレッドを塗ってクリアーも塗り一旦完全硬化させ、またこれらは見本品なのでどうせならと言う事でデカールも貼っておきました。

さらに後日、二回目のクリアーを塗った状態です。クリアーを塗る前と同じ様な角度ですが、それぞれのマイクは位置が入れ替わってます。

既に熱も入れ終わっていますので、後日完成画像も撮影してマイク専用のサイトで紹介したいと思います。

現在のPRO_Fitでは受付窓口を設けていない為、直接のご来店には対応していませんが、いずれは隔週で土曜日などを休みとし、実際に色見本を見れるような体制にしたいと思います。ワークショップも併用出来たりしたら尚良いですね。現状土曜日は全く休めていないので、早く人並みになりたーい!、です(妖怪人間ベム風に。笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)