景信山~小仏峠~相模湖行き②

 前回に引き続き、先日の日曜日に行って来た景信山ハイキングの紹介となります。

ここからは向こうの山に見えるアンテナの所まで行きますが、遠いように見えて意外と簡単に行けたりするのが面白かったりします。以前GUNさんと陣馬山~高尾山に行った時にも見た景色ですね。

 同じ尾根歩きでも先日行った丹沢は非常に展望が良かったのですが、それに比べるとこちらの奥多摩は高い木に囲まれて周りの景色が見えない感じです。でも夏はこの方が涼しくて良いかもですね。

以前も通った小仏峠のタヌキです。ウサギなんて居ましたっけ・・・(確認したら居ました)。

 と言う訳で、先ほど山の向こうから見たアンテナのある場所に到着です。

 以前は高尾山に向かったのでここは通らなかったのですが、こちらにもお茶屋さんがあって結構賑わっているのにビックリしました。ただ既にお腹一杯だったのでここではアイスクリームだけ(?)に留めておきます。

 ここからも富士山が綺麗に見えました。梅も見事で最高のロケーションですね。

 その後はこんな感じでもう山を下りていきます。結構人も増えて来て、これ以上はストレスを感じてしまいそうな予感が・・・。

 下の方に降りてくると気温も上がっていて、今までは見れなかった虫がようやく登場してきました。生き物を見つけるとテンションが上がります。

下山した場所は「千木良」なるところで、階段を降りたところにはまた茶屋さんがありました。屋根の苔が見事ですね(手前が北向きなのでしょうか)。

ちなみにこの辺にセンサーが仕掛けられていて、人が通ると店内にチャイムが鳴る仕掛けになっています(笑)。

こちらの「富士見茶屋」さんではホットコーヒーを注文したのですが、何故か強くアイスコーヒーを勧められまして(笑)、たださすがにお勧めだけあってとても美味しかったです(結局押しに負けてアイスになりました。笑)。

店の軒先には著名人の方の写真や色紙が貼ってあって、

まさかの安倍総理が!

身体を壊してから復活し、二回目の内閣総理になる前の時でしょうか。

さらに強く勧められたのが(笑)こちらの草餅で、ただこの後にご飯を食べる予定があったので持ち帰り用として二個だけ購入させて頂きました。後で食べましたが、よもぎの繊維がしっかり残ってまさに手造り!って感じで私的には大好きな味でした。

この後温泉に行って相模湖の弁天橋を渡り、駅に向かいます。もう一回続きますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)