助っ人参戦Ⅱ

とある企業様から多めのご依頼が入りまして、ただ現状既にどうにもならなくなっている状況ですから、こちらでも何度か紹介している友人のJIROちゃんに、外注さんとして仕事を手伝って貰う事にしました。

JIROちゃんは立川職業訓練学校自動車塗装科の同級で、以前はモックアップを制作する会社で塗装を行っていました。

現在は独立して、皮などを使ったオリジナル製品の開発・制作・販売を行っています。少し前からはFabスペースの管理などにも携わっていたりします。

今回手伝って貰ったのはマイクの塗装で、ご依頼主様は違いますが前回も同じくマイクの塗装で手伝って貰っていました。

当店で通常行っている業務は少々マニアックなところがあるので、誰かに御願いするという事はちょっと難しいところがあるのですが(多分相当引くかと…)、今回のような量産品の作業なら助っ人の登場は凄く助かります。

JIROちゃんは現在立川のファブスペース「Tschool」の管理維持の業務も行っていて、そこにはUVプリンターや溶剤プリンター、3Dプリンターやレーザー加工機など、クリエイティブな事が好きであればまさに夢のような環境!!になっているようです。おっとヨダレが(笑)。

ツクール→https://tschool.tokyo/

塗装の仕事としては、今回のような数物の場合はどうしても単価は安くなりますが、実はこういった事の方が利益率は高く、「会社」として考えるとこちらに重きを置いた方が正解ではあります。というか、本来はそうしないといけないのですが・・・。

いつもやっている仕事はオーダーメイド的な「一品物」の塗装なので、どうしても一つ辺りの費用は高くなっていますが、それでも採算を合わせるのは難しく、これらの仕事はある意味自己犠牲で成り立っているところが否めません。

それでもやっていけているのは、好きだから・楽しいからという事であって、そういった点を考えると、もう他の仕事は出来ないところでもあります。体力的には厳しいとしても精神的には非常に健康的で(多分。笑)、JIROちゃんも恐らく同じような感じではないでしょうか。まあ道連れにするなって話ですが(笑)。

そういえば今回JIROちゃんから聞いた話で、以前彼が訪れたTechShopなるファブスペースで知り合った方が、偶然にもうちの事を知っているという事で大いに盛り上がったそうです。まあそういった場所なので当サイトの事を知っている人も居そうな気がしまうが、まさか話している相手の口から「僕一時期あそこに居たんですよ」とか出て来るとは、相手の方も相当驚いたのではないでしょうか(笑)。

ちなみにJIROちゃんが独立したばかりの時は少しだけうちの工場に居て、その辺の事は以前の記事をどうぞ。

改めてコワーキングスペースの人物紹介

このような事に限らず、現在御贔屓頂いている企業の担当の方が、いつも当ウェブサイトを見てくれているというケースが多く、お陰様で昔のように飛び込み営業とかもしなくて済むようになりました(独立したばかりの頃は無理目の外資系ディーラーなどへも結構やりました・・・)。本当に有難い限りです。

飛び込み営業に行っていた日々の、あの足が竦む緊張感は未だに忘れられません(笑)。

2 thoughts on “助っ人参戦Ⅱ

  1. はじめまして。
    TechShopのワークショップでJIROさんと初めてお会いした時、PRO_Fitさんの話で盛り上がったことがあったので、もしかしたら自分とのことかなとコメントさせていただきました。
    JIROさんと言葉を交わして直ぐ創作のツボが合う気がしたので、もしかしたらPRO_Fitさんのブログも御存じかなと伺ったらまさかのお知り合いだと。ビックリしましたねー(笑)。
    PRO_Fitさんのブログは、多岐にものづくりしながらクオリティの高い(読み応えのある)文章・写真でまとめられている点にいつも畏敬の念を持ちながら拝見させていただいております。
    自分は塗装についてまったくの素人ですが、いつか機会があればPRO_Fitさんのワークショップに参加したいと思っているのでその時は宜しくお願いいたします。

    • こんにちは!
      TechShopにJIROちゃんが行ったのはその時だけだったと思うので、多分assembled_in_tokyoさんで間違いが無いかと思います。わざわざ投稿有難う御座います!(お名前は一応控えておきました。既に記入された物も編集可能ですので必要であれば仰ってくださいませ)。
      しかしよくその場でうちの話題に繋がったのがビックリです。やはり類は友を呼ぶ・・・とか(笑)。

      インスタグラム拝見しました。錫の鋳造とか箔押しとかヤバいですね・・・凄く羨ましいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)