150mm幅マスキングテープ入荷&テープホルダー作製

 一般的に使うマスキングテープは幅が50mmまでですが、もっと幅の広い物が欲しくなりこちらの3Mの100mm幅を入手しました。

が、結局これでは足りなかったので・・・、

 新たに150㎜幅のマスキングテープを入手しました。これは長い!(笑)。

このサイズは3Mもニチバンでも対応してくれなかったのですが、担当してくれているオートサプライヤーさんに何とかお願いして、ようやくこちらのKAMOI社製のカブキSを特注で作って貰える事になりました。

 カブキSの特徴としてはテープの引き出しが軽く手切れ性が優れている事で、確かにこの幅でも簡単に引き出せます。恐らくこの幅を3Mの243Jでやろうとするのは難しかく、だから100mmまでなのかも知れません。感覚的に倍くらい違います。

これでようやくカッティングプロッターやレーザーカットでマスキングテープをカットする際、50mm幅のマスキングテープを重ねて貼らなくて済むようになります。重なったところはカッターでもレーザーでも切れ難くなるので剥がす時に面倒な事になり、また塗装の時にその段差が影響して凄く嫌だったんですよね。

ただ一つ難点があって、普通のマスキングテープであればそこまで気にしないのですが(ぶつ切りの際に使うのを別として)、150mm幅だとそんなに使う機会がありませんから、テープの側面が少しでも汚れると気になってしまったんですよね。かといってこれを毎回ケースや袋に入れて仕舞うなんて考えられませんし・・・。

 と言う訳で、ジャジャーンと!

150㎜幅専用のマスキングホルダーを作ってみました。レーザー加工機とMonotaroの力と端材で出来ています(笑)。

 引き出す時はもちろん両手で押さえないとダメですが、これがあると位置を決めて貼る時に便利ですし、またハサミで切った後にテープがコロコロと転がって行ってしまうのを防いでくれます。これが転がっていくとか、地獄絵図でしかありません・・・。

 何よりこれなら側面が汚れませんので、使う度に置き場所に気を使わないで済みます(ただ完全密封ではないので絶対と言う訳ではありません)。

側面のアクリル板には6mmの穴もあけているので、S字フックなどで壁に引っかける事も可能です。

150ミリ幅のマスキングテープは当ウェブショップで販売していますが、品切れの場合はメーカー発注で一か月程のお時間を頂きます。何卒ご了承くださいませ。


PRO_Fitウェブショップ→マスキングテープ150mm幅 長さ18メートル


この幅を使う人は限られているので殆ど需要は無いと思いますが、大量に使う人からすると、模型用としてシートで売っているあの金額では買う気にはならないと思います。その点こちらは18メートル(!)ですし、またなんといっても自動車塗装向けの物なので安心して使えます(自動車塗装屋は建築用や模型用のマスキングテープは基本的に使いません。足付け処理した面に貼った場合や、塗料の溶剤でテープが侵されて糊残りが起きてしまうからです)。

ようやく見つけた・・・!と言う方は是非どうぞ(私がそうでした。笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)