サブスク塗装

10年以上前の話ですが、知り合いの方が「自動車の板金塗装は車両保険じゃなくて会員制にした方が良いんじゃないか?」みたいな事を言っていて、当時の私としては何を言っているのかこの人はと思っていましたが、現在は各分野でサブスクリプション型のサービスが始まっているので、その人が言っていた事もあながち間違いじゃなかったのかと今更ながらに感心しています。

また先日知り合いに聞いたのですが、最近は板金塗装の修理に車両保険を使う(使って貰う)のが難しいらしく、またASV(自動ブレーキなど先進安全技術自動車)を搭載した車両の修理には特定整備工場だかエキスパート認定制度だかの資格が必要になるみたいで、小さい会社には中々厳しい状況にあるようです。

私的な見解としては、そういった小さい工場や個人ユーザーに対してメーカーが無料でサポートしてあげた方が、自動車業界全体の裾野が広がってもっと盛り上がると思うんですが、もはや大手もそうは言っていられなく、ユーザー全てを囲い込んで行く作戦なのでしょうか。

ちなみに当店の小物塗装はというと、コロナウイルスのせいでテレワークをされる方が増えたせいか最近お問い合わせの量が増えています。

ただ仕事量が増えても私一人でこれらをやり切れる訳ではないので、うちの場合はサブスク塗装なんてあり得ませんし、そもそもそういった事がやりたかった訳では無いので(さらに今以上にもっと時間を掛けたいです)、恐らくは今のスタイルのまま最後まで行くと思っています。

ただサブスクリプションの塗装も面白そうな気がするので、どこかやってみてくれないですかね(全くの他人事で。笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)