新パウダー顔料3色

 注文していたパウダータイプの顔料が届いたので早速テストを行いました。3色の顔料で、4種類の色見本を作成しています。

 パウダータイプの顔料をバインダー(樹脂)で50倍くらいに薄め、黒く塗った下地の上に重ねてクリアーをコーティングしています。

 正面は鮮やかなグリーンで、透かしの青に綺麗にグラデーションしています。

 またパール目の荒々しさもあって、マイクにもよく似合いそうな感じです。

実はこの顔料は違う使い方を想定していたので、今回思わぬ収穫でした。

 そしてこちらはピンク系です。

 深みのあるバイオレットが良い感じで、これもマイクに採用出来そうです。

 一色だけでこの色変化ですから中々脱帽です。

 そしてこちらはゴールド系です。

 ゴールドとなるとやはりキャンディーカラーの方が断然綺麗なので、こちらはお蔵入りになるかもです。

 そしてこちらは白系です。下地に白(VW社キャンディホワイト)を塗った上にパールを重ねていて、当初はホログラムっぽい色変化を期待していたのですが、ちょっと違う感じでした。

それでも平面で見るとグリーンの発色が綺麗で、これはこれで使えるかと思ったのですが・・・、

立体になると余りパっとしません。

ただこの顔料、一番最初に紹介したグリーンと同じ物なんです。顔料の黒い粒粒が目立たないので元々白系として使おうと思っていた物ですが、黒に重ねた方が断然色変化が楽しめるという事でそちらに利用出来そうです。

ちなみに以前知り合いの塗装屋さんから譲ってもらった顔料にも見ているのですが、

(↓これです。)見比べてみるとこちらよりも彩度と輝度が高い感じでした。是非今度の小物塗装屋会でも確認して貰おうと思います(コロナウイルスの影響で延期になりそうですが・・・)。

と言う訳で使える色は二つあったので、近々マイクの色見本も作ってみようと思います。白ももう少しサイズが大きければ良さそうなので、一応こちらもマイクに塗っておきますかね。

2 thoughts on “新パウダー顔料3色

  1. グリーンのやつは全く同じ感想ですねー
    ウチのアレと入れ替えても良さそうですw
    この系統はちょっと面白い使い方がありそうなので、gunさん含めてお話できたらと思いました。
    っていってもコロナが…ぐむむ

    • グリーンのは元々白のホログラム用に買ったのですが、黒の上に塗っても予想以上に良かったのできっと気に入ると思います!
      コロナは掛かるにしても出来るだけ後のほうになって今の混乱に巻き込まれないようにしたいですよね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)