色見本プレート作成

 いつも作っている色見本用プレートはMDF素材を使っていますが、今回は5mm厚の透明アクリル板で作ってみる事にしました。

 また印刷する紙も、透明な物を用意しました。

 印刷した透明フィルムは艶消し仕様で、気泡が入りそうだったので水を使って貼っています。

当初はいつも通りレーザープリンターを使うつもりでしたが、そっちは擦れが出て綺麗に印刷出来なさそうだったので、ALPSのドライプリンターを使っています。

 と言う訳で今回の分が完成です。

紫は先日マイクをレース塗装にした時に取り寄せた塗料で、ハウスオブカラーのKK22=ブードゥーバイオレットです。

こちらの青も本来は「紫」として買った物ですが、ネットに流れている画像にまんまと騙されてしまいまいた。ハウスオブカラーのKK13で、これなら同社のKK05(コバルトブルー)があれば要らなかった気が・・・。

こちらも実際には使わなかった色で、レース塗装をしたマイクのグラデーションの為に、ハウスオブカラーのアップルレッドと先ほどのブードゥーバイオレットを1:1で混ぜて作りました。

マルーン寄りの渋いワインレッドのようになって、これはこれで使い道があるかもです。

そしてこちらは海外から取り寄せたパウダー顔料です。使う予定は無くとりあえず試しに買った物で、カッパーっぽい色味がマイクに合うかも知れません。

 こちらは白の上に塗れるホログラムっぽいパールとして買った物で、平面だとかなり綺麗なのですが、曲面だとちょっと物足りないですかね。

 ただ同じ顔料でも下色を黒に変えると超絶格好良い色に!

顔料自体は細かいのに塗ってみると粒子のギラツキ感が強く、これは今までにないタイプです。違う色で探していたのにとんでもないものを見つけてしまった!みたいな感じでしょうか(笑)。

 今回試しに作った透明なプレートですが、立てられるようにすればこれだけでインテリアとして映えそうです。ただ艶消しだとちょっと文字が見難いですかね・・・。

と思って裏返したら、実はこっちの方が断然格好良かったりと(苦)。

なので今度はこの方法で印刷を反転して作ってみようかと思います。

しかしこんな時にUVプリンターがあれば、わざわざ透明シート買ったりせずアクリルに直接印刷出来てきっと瞬殺なんでしょうね(そんな訳ないですか。笑)。

2 thoughts on “色見本プレート作成

  1. え、もちろん瞬殺ですが(笑)

    送ってくれればナンボでもお手伝いしますよー。

    • 有難うございます!瞬殺、ですか・・・(笑)。
      ああでもこれらは趣味みたいな物なので大丈夫です!
      いずれ仕事として必要になったらちゃんとお見積もりからお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)