雷雨のGW

  今日はGW真っ只中の祭日(振替休日)ですが、引き続き外出自粛要請が続いているので、そのまま普通に出勤して仕事をしていました。画像は隣の廃工場と当工場の隙間を通っている途中の野良です(しかしよく太っている・・・)。

今日は夕方から雨が降るとの事なので早めに帰るつもりだったのですが 、夜の部のレーザー加工機がついつい楽しくなってしまって、気が付いたら外は激しい雷雨に・・・(恐)。

 と言う事ですが、そもそも無傷で帰れるとは思っていなかったので、今日は防水のトレッキングシューズを履いて来ていて、

 リュックもレインカバーを被せ完全防備でいざ出発です!(って言うか家に帰るだけですが)。

  雨は降ったり止んだりで、街には人影が殆どありません。電車もほぼ無人と言う・・・。

 夜でも普段はジョギングや散歩をしている人たちが多い呑川沿いの道も誰も居ません。

ここまで人が居ない通勤路は初めてで、しかも数分おきに雷で空が明るくなるようなシチュエーションですから、リアルアドベンチャーゲームよろしくバイオハザードの世界に入ってしまったようです。これは楽しいかも・・・!(病)。

通勤ルートの一つとして、この池上本門寺を登って裏から出ていくと言うコースもあるのですが、この時は余りにも落雷の数が多かったので、広い境内を歩くのはさすがに命の危険を感じてやめておく事にしました。天誅(と言うゲーム)に出て来る邪教のゾンビみたいなのが出て来そうで怖かったですし(判りませんか。笑)。

 この時も撮影中に丁度雷が落ちたのですが、方向が悪かったのか雷紋は写せませんでした。

シャッタースピードを長めにすればそれだけ雷紋を写せる可能性は高いのですが、道端にしゃがんでいる姿はまさに通報案件なので、長くても6秒くらいに抑えています。

ちなみに上から二枚目の画像は工場の中からの撮影なのでそういった事は全く気にせず、シャッタースピードを30秒と長くしてその瞬間を捉え易くしています(全部で6枚撮った内の一枚です)。この時落雷の間隔が1分30秒~二分くらいだったので、それを計算しながらシャッターを押しました。

  普通の服装なら何かの罰ゲームかと思うような天候ですが、装備さえしっかりしていれば何かのイベントかと思うくらい楽しい通勤路でした。

本当はいつものように深夜の秋葉原とか自転車で行きたかったのですが、今はそう言う時期では無いですし、そもそもGW中は休みがありませんでしたので・・・(苦笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)