2020GWの過ごし方

東京都はGWも相変わらず外出自粛要請が続いているので出かける事は出来ず、また仕事の方も色々溜まっているので、休日ではありますが普通に出勤して仕事をしていました。私の場合は通勤も職場でも人と接する機会がまず無いので、家でじっとしているよりは働いていた方がマシといった感じですかね。

画像はいつもの通勤途中にある呑川で、夫婦なのか仲間なのか、2羽のカワウがコンビネーションプレーよろしく小魚の群れを上手く挟み撃ちにして捕食しまくっていました。その光景はまさにリアルナショナルジオグラフィックで、一緒に水中に潜ってその光景を見れたら凄く面白いんだろうなぁ、と。

連休中に進めている仕事はこちらの製品群で、当店としては少々大きい被塗物ですが、重量自体は軽いのでお引き受けした案件です。納期的にはまだ先なので大丈夫なのですが、一旦作業を始めると他の仕事が出来なくなるので、この連休に集中して一気に作業を進めたという訳です。

しかしここまでの物を塗るのは今の小物塗装屋になって初めての事で、それなりに手間も時間も材料費も掛かっていますが、費用的には以前行ったポルシェのオールペンくらいの金額にはなっているので、商売としてはちゃんと成り立っています。

かなり前の事ですが、その時の画像を紹介しますね。

元々ここまでやるつもりは無かったのですが、実際に作業をしてみると塗膜が予想していた以上に劣化している事が判り、恐らくは紫外線によってプライマーとベースコートとの間で密着性が落ちてしまっていたので、モール上(側面から上)の塗膜はプライマー層まで全部剥がさないといけないという事になりました。

通常なら追加費用が発生するところですが、そういう所を見抜けなかった自分のせいという事もあり、こういう場合は後からの請求はし難いんですよね。判ります、判りますよ・・・。

こちらは本塗り後の画像で、先ほどの状態からいきなりこうなった訳では無く、途中にはいつものようにサフェ研ぎなどの下地処理を行っています。またボディの他にボンネットとリヤゲート、前後バンパーも塗っています。

保険作業ならかなりの金額になりますし、また追加作業が出ても保険会社(アジャスターさん)の許可が通れば追加分はしっかり貰えますが、実費作業となると中々そういう訳にはいきません。殆どの場合「自分がやりたいから勝手にやった」みたいな感じで対応していたと思います(まあそれは今も余り変わりませんが。笑)。

 

巷はコロナウイルスで大変な事になっていますが、当店の場合は私さえ感染しなければ営業に差支えは無いので、今後も馬車馬のようにいつも通り働いていこうと思います。

ただせめて連休らしく、何か面白い事をしたかった・・・(そういえば自転車のタイヤ交換しないとです)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)