夏の昼食

   以前は週に5日以上食べていた生揚げ(豆腐の厚揚げ)ですが、工場の近くにあった豆腐屋さんが少し前にお店を締めてしまった為、それをきっかけに昼食を生野菜に切り替え、さらに最近は漬物を自分で作るようにと変化しています。

きっかけは買い物に行ったスーパー(あおば)にこれが売っていた事で、それまでまるで興味が無かったのですが、「漬物って素人でも出来るのか・・・?」と言う疑問が脳内で逡巡し、とりあえずやってみようと思って買ってみた次第です。

キット化されている物って素人でも手が出易く良いですよね。

身近で漬物をやっている人を見た事が無かったので、てっきりこれって代々引き継がれて行くような絶対素人では手が出せない物かと思っていましたが、単に混ぜて埋めるだけって!(驚)。しかも半日~一日で出来るとは・・・(出来上がるまでに数カ月を要するのかと本気で思っていました)。

と言う訳で今年の夏はほぼこういった生野菜メインの昼食で、これに新たに漬物が加わった内容です。味付けはオリーブオイルにマジックソルト、味噌、マヨネーズ等ですが、これに漬物が加わると何とも言えません。

そして先日紹介していた案件ですが、その後予定通りJIROちゃんにアルバイトに来て貰い、今回の連休を利用して本塗りを行っていました。

今は中々休みが取れない状況ですが、いずれ郊外に工場を移したら超低コストで運営し、今の半分以下の仕事量でゆっくり過ごそうとおもっています。毎日仕事前に砂浜で犬と一緒に散歩を楽しむような隠遁生活を楽しみたいですね(まるで死亡フラグみたいですが一応頸椎以外は健康です。笑)。

4 thoughts on “夏の昼食

  1. 前回の社外記で野菜食を見た時って丁度野菜が爆・高騰してた時期で、ほぼ原価がわかる故(笑)「割と豪華な昼飯だなコンチクショー」と思ってみてましたw
    (コイツ普段の野菜の値段知らねーだろ…と…失敬ww)

    野菜をそれだけ切るだけでも十分「料理」の範疇になるかと思いますにょ(*¨*)

    • 少し前のレタス一個¥298は衝撃的でしたよね!胡瓜とかもはや高級品でしたし。
      生野菜は火も使わないし味付けも要らないので私でも出来て楽ちんですw

      問題はこれからの季節ですが・・・。

      • 白菜が安くなることが多くなる季節になるので、白菜がお勧めですかね?たぶんw
        水に創味シャンタン適当にぶっこんで、白菜煮るだけでもなかなかイケますよ!あとは適当に余り野菜とか、鶏肉があればベストですね~

        • 白菜!美味しいですよね~。
          去年は水炊き&ポン酢で食べる事が殆どだったので、創味シャンタン買ってみます!
          そして今年は鶏肉もチャンレジしてみたいですね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)