秋の昼食

工場での昼食はほぼ100%自炊で、最初の頃は近所の豆腐屋さんで厚揚げを買って食べていましたが、そちらがお店を閉めたのをきっかけに、現在は生野菜をメインにしています。少し前に始めた漬物も日曜日以外は毎日作って食べています。

ただここの所大分気温が下がって来たので生野菜だけではちょっと物足りない・・・という事で、

 ジャジャーンと!

知り合いの塗装屋さん(Gショック塗装屋さん。笑)に教えて貰った創味シャンタンです。

今まで使っていた調味料は塩と胡椒だけで(工場には醤油もみりんも御酢もありません・・・)、こういった調味料を買うのは初めてです。インスタント的な物(プチっと鍋とか)は時々使っていましたが、私の昼食ごときにそこまでする程は無いと思っていたんですよね。

と言う訳で現在の昼食はこんな感じです。日によって内容は少し変わりますが、鍋の方は人参・白菜・卵と味付けは創味シャンタンのみ、ボウルの方はレタス・サニーレタス・水菜・胡瓜・茄子・豆苗・ルッコラ・ほうれん草などで、味付けはオリーブオイルと漬物(の塩分)だけです。

火器を使う事で今までより調理時間が増えるのは嫌だったのですが、元々ゆで卵を作っていた時間を白菜に置き換えたので、ほぼ変わらない時間で出来ています。

原価はよく判らないのですが多分200円くらいで、買い物に行くのも週に一回通勤途中にするだけですから効率も悪くないと思います。

何より生野菜と漬物の乳酸菌のお陰で腸内環境が良くなっている筈ですから、これによってアレルギーが改善されているのを期待しています。来年の春(花粉!)が今から楽しみですね!

4 thoughts on “秋の昼食

  1. 残り汁はめんつゆとかしょう油で味を調えて、定番のうどんやら雑炊にすると幸せな気分になれます(笑)
    生米からでも30分~1時間でいけますので(硬さの好みによる)お手軽です^^

  2. お勧め頂いたこれは当たりですね!今の時期から春まではこれだけで十分な感じで、食べなくなって残っている素麺とかもこれで一掃出来そうです(笑)
    ただ予想外にレタスが安くなっていてまだ生野菜いけそうですね。そういえば昨日レタスから青虫が出て来てビックリしましたw

  3. レタス安いですね!
    ウチも調子に乗って買ったレタスの消費でちょっと苦しんでます。
    (1個100円の隣で2個パック100円が売ってて、流石に1個のほうは買えませんでした…w)
    というかどこの主婦の会話だよと(笑)

    • 二個で百円・・・?!実質一個¥50・・・
      それはノータイムで買いですよ!(笑)
      でもうちの工場の冷蔵庫も二個は入らない(大きいのは一個すら大変)なので、同じく買ってから困るパターンですね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)