小分けクリスタルクリアーセット 発送

  当ウェブサイトで販売しているクリスタルクリアーの小分けセットで、時々ご注文を頂いています。

以前一度ハードナー(硬化剤)が固まってしまった!と言うご報告を頂いたので、もしそうなった場合半年以内であれば追加で50ccを送るという特典を付けています。

少し前、Twitterで知り合ったプロの塗装屋さんから「いつも写真のツヤがとてもキレイで気になっているのですが乾燥後もあの艶なのでしょうか。」とのご質問を頂いたのですが、勿論乾燥硬化後の状態ですし、基本的には磨きもしないので、恐らくは「塗りっぱなしであの艶なのですか?」という事だと思います。

例えば先日完成したS20のヘッドカバーですが、

塗装屋さんなら判ると思いますが、この形状でまともな磨き処理は出来ませんから、基本的に塗りっぱなしなのが判ると思います。ただこの時は一か所だけ目立つゴミが着いたのでそこだけ磨いています。

他にはこちらのL型ヘッドカバー等も。

車体の塗装だと完全硬化後に磨き処理(ポリッシュ)はセットなので艶よりも「塗り肌」=新車肌の再現に重きを置きますが、小物塗装の場合は「艶」の方を優先しているので、昔とは塗り方も変わっています。技術的な事もそうですが、材料や考え方自体も違いますかね。どちらが難しいと言えば車体補修の塗装の方が難しい筈で、新車肌の再現こそが絶対的な事になると、ゴミが一つ着いた時点で試合終了ですから(磨きが出来ません。笑)、そもそも物理的に不可能なのです。100%出来ない事を判っていて敢えてそれに挑む訳ですから、なんて辛い仕事なのかと(笑)。

艶消しなんてゴミが着いたらお終いですから(塗り直すしか方法がありません)、これで車体のオールペなんて地獄の作業としか思えません(笑)。そもそも塗り直したら隣接パネルとの艶具合が違って見えてしまう筈なので、そこに終わりはあるのでしょうか・・・(ちなみに以前勤めていた会社でそういった仕事が入った時、途中で退社する事になったので後の塗装屋さんが引き継ぎましたが、ボンネット一枚だけで10回くらいの塗り直しになったみたいです)。

ただ今の小物の塗装も完成時に撮影をしなければならないので(しかも編集加工はしないと決めているので)、実はそれもかなりのプレッシャーです。

まあでもそうでないとみるみる自分のレベルは落ちていくでしょうから、ある意味これが良い傾向になっているのだと思います。人は他人に見られていると感じると向上すると言われていますから、今のスタイルが丁度良いのかも知れませゴボハッ!(吐血した感じで。笑)。

あと20年とか働けるのでしょうか・・・。

3 thoughts on “小分けクリスタルクリアーセット 発送

  1. はじめまして。以前、クリスタルクリアーセットを購入させていただいたものです。
    突き板(木材を桂剥きのように薄くスライスした板です)の上に塗ってみたのですが、どうしても気泡がでてきてしまいます。
    低圧ガンやシンナーの希釈割合などなど複数条件で試してみたものの、なかなかうまく行かず困っておりました。
    木材なので指紋のような導管という凹凸が多く、ウッドフィラーという砥の粉の溶剤版のような目止め剤で表面は処理しているものの、下塗りなしの木材への塗装はやはり無理があるのでしょうか。艶が抜群に良いのでどうにか使用できたら良いなと考えておりました。もし何かしらアドバイスなどいただければ幸いです。以上、お忙しいところ、申し訳ございませんでした。

    • こんにちは、改めましてプロ・フィット高畑です。クリスタルクリアーご購入有難うございます!

      木材への塗装はクリスタルクリアーを含め通常のクリアー塗装で大丈夫です。
      気泡が出来てしまうとの事ですが、これはどの段階ででしょう?
      木材の場合、目に見えなくても素材自体に空気や水分を抱えていますので、強制乾燥するとそれの体積が大きくなって気泡が発生します。特に水分は気化する時に体積が数百~数千倍になるのでかなり気を付けなければなりません。
      ですので塗装後は熱を入れないで硬化させるのが基本で、また一度に厚塗るするのもタブーです。

      木目を艶々にする場合は一回の塗装で2コートまで、それを10回くらい繰り返す事で塗ります。「研磨→自然乾燥完全硬化(20℃~40℃で一週間)、塗装」を10回繰り返すようなやり方です。
      ですので二か月は要してしまうかと・・・。

      私も自動車内装パネルで無垢の木や突板に塗装した事がありますが、上記の方法で「木目を生かしたクリアー仕上げ」は可能です。
      あと素材はよく乾燥させてあるのが基本です。乾燥機があるようでしたらそれでしっかり予備乾燥をさせて頂ければと思います。

      また判らない事がありましたらお気軽にどうぞ!

      • 早速のご返信ありがとうございます。委細承知いたしました。ご指摘のとおりに試してみたいと思います。
        ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)