スバルエンブレム 両面テープ作成

先日塗装のご依頼でお預かりしておりましたスバル純正の前後エンブレムです。

メッキの枠とプレートは両面テープで固定されているので、まずはこちらを剥がします。

剥がした台紙をスキャンして、両面テープを作成します。

大きい方は以前作成したデータをそのまま使えたのですが、小さい方は一致する物が無かった為、新たに作成しました。右下の物がそちらとなります。

別のデスクトップパソコンにデータを移し、

レーザー加工機を使って両面テープを作成しました。

それとは全く別の物で、フロントグリルをヤフオクで購入しました。ほぼ新品の、スバルレヴォーグ用フロントグリルです。

今回のご依頼は特殊な内容で、星の部分のメッキを剥がす必要があったので、それの練習&テスト用としてこちらの購入したのです。新品でエンブレムを買うのと同じ金額だったのでグリルごと購入したという訳です(ただし北海道からの送料が予想以上に高く余り意味が無かったかも知れません・・・)。

ただこのエンブレムの取り外しが激しく大変で、恐らくそれが判っているから他に買い手がつかなかったのではと・・・。メッキ枠を割らずに外せたのは奇跡的といった感じです。

ただ残ったパーツも利用価値はあって、これを使って装飾クロムメッキへ塗装したサンプルを作成しようと思います。以前何個か作成していたのですが、今の工場に移転した際に無くなってしまったんですよね(捨ててしまったのかも知れません)。

いつも行っているメッキ素地への下地処理~塗装を行って、JISより厳しい密着性テストを行おうと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)