スバルエンブレム 蛍光オレンジ&黒塗装承ってます

先日到着しておりましたスバル純正エンブレムです。この度のご依頼、誠に有難う御座います!

ご依頼内容はかなり複雑で、


・六連星の部分を蛍光オレンジ

・背景の青を黒

・メッキ枠を艶消し黒


といった内容となります。

表側から塗るならそんなに面倒では無いのですが(塗りつぶしてしまえば良いので)、それだとのっぺりとした仕上がりになってしまいますので、今回は裏側から、メッキも剥がしての施工となります。

判り易いよう、今までご依頼頂いた施工事例を紹介させて頂きます。それぞれの集大成みたいな感じですね。

まず背景の青→黒については、この時のように裏側から塗装を削り落してしまいます。

通常のキャンディーカラーであればこのまま表から塗るのですが、今回は星の部分を「蛍光オレンジ」で御指定頂いていますので、この残ったメッキも剥がさなければなりません。

メッキの剥離については、以前施工したプジョーのステアリングスポークカバーの事例が判り易いかと思いますので、そちらを紹介させて頂きます。

通常メッキパーツはその上に下地を作ってから(素地調整+プライマー塗装)上塗りを行っていますが、この時は「凹み文字を埋める」と言う作業があったので、

薬品を使ってメッキを剥がしてから作業を行う事にしました。念のためですがプラモデルのメッキのようにハイターで簡単に剥がせたりはしません(それだったら苦労はしません・・・)。

全てを剥がして透明なアクリルプレート単体の状態に出来たら、こちらのブラバスエンブレムのように二回に別けて凹み部分と平面との塗り分けを行います。そして最後はクリアーでコートします。

蛍光オレンジについては、以前テスト塗装した事例がありますので、そちらを紹介させて頂きます。

いつかこのような日が来るのではと思い、蛍光顔料を使った色見本を作成してあります。既にピンクやグリーン系は仕事で使っていますが、オレンジ系は初めてですね。

一番右は蛍光オレンジの顔料(パウダー)のみを、STANDOXの樹脂(MIX599)に混ぜて塗った物で、それが左に行くにつれて蛍光イエローを既定の割合で混合してあります。今回はこの一番右の蛍光オレンジ100%を採用する予定です。

背面にあるのが一般的な顔料で比較的鮮やかなオレンジを作成した色見本で、それに比べて上に重ねた蛍光オレンジがかなり派手なのが判ると思います。

メッキの枠については「艶消し黒」で承っておりますので、

この時と同じような作業内容で施工します。こちらはメッキはそのままで、その上に下地を作ってから上塗りを行います。

尚、今回のパーツではメッキを剥がした事例が無い為、まずはこちらで用意した同様のエンブレムを使ってテストを行い、それで問題が無ければ実作業に入ります。

ちなみに表側は何もしない(塗らない)事と想定していましたが、表面に若干の傷を見つけた事と、通常の塗色よりも褪色し易い蛍光色の耐候性を少しでも上げられるよう、クリスタルクリアーを塗る事にしました。

それでは作業が進行しましたらまた紹介をさせて頂きます。改めましてこの度のご依頼、誠に有難う御座います!