2021箱根行き③

先日に引き続き、一泊二日で箱根に行って来た紹介となります。

二日目の朝にホテルをチェックアウトし、今日もバスを使って次の目的地に向かいます。こんなにバスに乗った二日間は今まで無かったですね。

途中”こもれび坂”なる中々素晴らしい名前のp駅があるんだなぁと思って周りを見たら、

なんとバスの天井がガラス張りに!(でも劣化して濁っているようだったのでガラスでは無くアクリルかポリカーボネートだったかも知れません)。

普通の路線バスでもこんなお洒落な車両があるんですね。

途中には、初日に行ったポーラ美術館を通りました。

前日行ってみた感じでは、展示されている作品が思っていたよりかなり少なかったので、恐らく入れ替えを多くしてリピートを期待する方法にしているのかも知れません。次の機会には是非バイクで来たいですね!

と言う訳でまずこの日の最初の目的地近くのバス停に到着です。

ここから10分程歩くと、

仙石原のすすき草原がありました!

時期的に少し早かったからか、黄金という感じでは無かったですが、

カルデラらしく周りが山に囲まれ、中々素晴らしいロケーションでした。バイクで走ったら気持ちよさそうな道です。

その後三十分ほど歩いて桃源台駅までやって来ました。ロープ―ウェイとケーブルカーで強羅温泉まで行けるルートですね。箱根が一大観光地になったのはこれの功績が大きいのではと思っています。

駅の一部にはエヴァの初号機が飾ってあってビックリしました。これも箱根観光の一役を担っていると思います。シンジ君解放されて大人になれて良かったですよね(判りませんか…)。

桃源台駅はここ芦ノ湖の北に位置していて、そこからさらに歩いて南の方に向かいます。

本日二個目の目的地、芦ノ湖沿いにあるセラピーロードです。特段何かをセラピーして欲しい訳では無く、雰囲気の良いハイキングコースを歩きたかったのです。セグウェイでも走れたりするみたいですね。

自転車でも通れるのですが起伏が結構激しいので脚の力に自信が無いと厳しそうな道です。

湖に沿った道で、周りが樹々に覆われて森っぽい雰囲気がとてもGOODです。

程よく人の手が入っていない感じも良いですね。

そして駒ヶ岳ロープウェイの箱根園駅に到着です!本日三個目の目的地ですね。

当初の計画では二日目は軽い登山を楽しもうと思っていたのですが、急遽近くに仙石原すすき草原がある事をしり、そちらに行こうという事になったので、この駒ヶ岳ロープウェイに乗る事は全く予定していませんでした。最初からこれに乗る事を決めていたら箱根フリーパスを買った方が安く済んだと思いますが、PASMO(電子マネーのカード)が使えるとバスの乗り降りが本当に楽で、もうそれさえあれば十分と感じてしまうんですよね。

それにしても二日目は前日と打って変わってとても良い天気です。

そして初の駒ケ岳ロープウェイに!

この日は平日になる訳ですが、それでも思っていた以上に人が居たのにビックリしました。まあ通勤時間帯の京浜東北線に比べると全然こちらの方がスカスカですけどね(あれが本当に嫌で独立したというのも理由の一つです)。

結構な勢いでグングンと登ります。

眼下には見事な針葉樹林が見られます。輸入木材に環境破壊税とかが掛けられればこれらも有効に利用されてくれるのではと・・・。

上に到着してみるとかなり気温が下がっているのが判ります。

時々ガスってしまうのですが、遠くには富士山も拝めました。これが見えると何故か得した気分になるのは程よく距離が離れた所に住んでいるからでしょうか。

駅を降りてみると丘の上に建物が見え、何も考えずとにかくアレに行ってみろ!みたいな感じに道が続いてます。

上に登ってみると社殿らしき建物がありました。箱根神社の奥宮、箱根元宮です。

一応お参りをし、ロープウェイの駅に戻ってみると、外観は思った以上に大きく、無骨な感じがとても格好良く見えます。これが下の駅と繋が悪ワイヤーを支えていると考えると、何だか感慨深いものがありますね。

と言う訳で下界に戻っていきます。上の天気とは全然違う(笑)。

この後は一気にバスで小田原駅まで行き、その後帰りの電車まで周りを散策する事にしました。具体的には小田原城で、本日4個目の目的地となります。十代の頃に友人とバイクでツーリングの目的地としたのを思い出します。

他にもまだ画像あるのでまた後日紹介したいと思います。二日目は行き当たりばったりでしたが、程よい距離を良い感じに歩けたルートだったので、最後に纏めてみようかと思います。