9mm有効ボード用 ドライバーホルダー作成

先日自宅の作業場(塗料置き場)に設置していた有孔ボードですが、工具の固定方法は穴にボルトを挿しただけだったので、ドライバー等の細い物に関しては固定がし難く、

なので寸法を測ってデータを作成し、

厚さ5ミリのアクリル板をレーザー加工機でカットし、

それぞれのパーツを組み合わせて棚板を作成しました!

もっと長い物も作れますが、とりあえずテストという事で6個Ver.としています。44

それを自宅に持って帰り、仮合わせをしてみました。

最初は一段だけでやろうとしたのですが、それだけだと非常にバランスが悪く、なので途中からは2段に、

また出し入れし易いよう、上の段には切り込みを入れてみました。穴のサイズもそれぞれ変えてグラつきも抑えるようにしています。

実際に使ってみた感じはかなり良いので、まずはこれを基本とし、細いピックツールやスパナ、ペンチ等、色々な物が固定出来るフック&棚板を作成してみようと思います。9mm厚用のは余り種類が無いみたいなので、キットにして販売したら多少なり需要があるかもですね(という事を老後にやりたくて今色々試している訳です)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)