2022春の通勤路

今年のゴールデンウィークは、コロナ禍が明けて初の大型連休という事もあって、各行楽地はどこも激しい混雑になるだろうと思い、私の場合は世間とは逆に敢えて通常営業=仕事とする事にしました。いつもの通勤路は車道も歩道もガラガラで、まるでお正月のような雰囲気です。

通勤途中にある呑川にはこどもの日を祝って色々な作品(恐らくは鯉のぼりをイメージした物)が飾られていました。すごく華やかですし、なんだかほっこりして良い感じですね。

都内の住居では殆ど見かけなくなった大きな鯉のぼりも!

川の中を泳ぐ本物の鯉達も平和な感じです。

ちなみに比較的良くなっていたアキレス腱はまた痛みが出て来ていて、大丈夫そうな時は徒歩にしていますが、危なそうな場合は自転車を併用して通勤をするようにしています。

ただ自転車だと早く着き過ぎてしまう場合があるので、先日少し時間に余裕があった際、工場の近所を徒歩で散策する事にしました。

工場から20分程歩くと、ここ大森ふるさとの浜辺公園に到着です。今の工場に引っ越しをする際、仕事に疲れたらここに来てリフレッシュできる!と思っていたりもしましたが、仕事自体が楽しくてそんな事をする必要が無くなってしまっていました(笑)。

それにしてもここはGW中でも人はあまり居らず、まるで避暑地にやって来たかのようです!

GW中は勿論通常営業(いつも通りの仕事)でしたが、知り合いの塗装屋さん(GUNさん。笑)が遊びに来ていて、サンドブラストを愉しんでいたりしました(めっちゃ笑顔な画像もあったのですがさすがにワールドワイドで公開するのはマズイかと思い一応控えておきました。心の底から楽しんでいた感じです。笑)。

GUNさんについてはこちらの記事が判り易いかと思いますので宜しければどうぞ。

ちなみに少し前にやっていた時に「随分時間が掛かっているような・・・」と思ったのですが、どうやらブラストガンのノズルがかなり消耗していたようです。

今回は新しいノズルに交換しておいたのでかなりスピーディーに作業出来た模様です。

バイクのネジ以外にも、鍵やらナイフの柄などもブラストしていました。

お土産にたこ焼きとお酒を買って来てくれたので、仕事が終わって小宴会に(笑)。

この日のGUNさんは、先日のスニーカー塗装ワークショップで塗ったエアジョーダン1を履いて来ていました。

最初は「こんな曲がる箇所に塗ったら絶対剥がれますよ!」と言っていたGUNさんでしたが、その後全くそうならないこの塗膜を見てビックリしていました。STANDOXユーザーなら判ると思いますが、通常の塗料より密着性が激しく高いVOC 2Kエナメルに軟化剤を10%入れた仕様で、比較的塗装と相性の良いPVC(塩化ビニル樹脂)への塗装なら、そう簡単には剥がれませんよね。

今回はGUNさんだけの来訪でしたが、今後機会があれば誰でも自由に出入りが出来るフリースペースみたいな日を設けてみようかと考えています(たださすがに誰でもという訳にはいかないので、せめて一度でも工場に来られたことがある方=ワークショップ参加履歴者等に限るといった感じですかね)。

ちなみに通勤帰りの路上に居たカエルはこのままだと車に轢かれてしまうので、そっと草むらに移動しておきました。ヒキガエルなのでそれなりにサイズが大きいのですが、爬虫類と両生類と鳥類はどれも好きなので私的にはまるで褒美のようでした!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)