2022千葉ツーリング旅行②

先日に引き続き、一泊二日で千葉にツーリング旅行に行った時の紹介となります。

ちなみに頚椎を痛めてからは前傾姿勢となるロードバイク(自転車)に乗れなくなってしまいましたが(腕が痺れてしまうので)、こちらのセローはカブと同じく直立の姿勢で乗れるので身体への負担はとても少なく済んでます(と言うかそもそもそれを前提で車種を選んでいますので)。

そして2日目の朝、徒歩で海岸にやってきました!

宿泊した千葉白子町の日の出が5:29との事なので、それに合わせて早起きしました。以前の私だったらこれから寝るような時間ですね。

他にも日の出を見に来ている人が3人程居ましたが、この広さですから見渡す限りの砂浜が貸し切り状態です。Tシャツ一枚で来てしまってちょっと寒かったのがちょっと辛かったですかね(ただ日中は30℃とこの時期としてはかなり暑くなることに・・・)。

砂浜にどこかで見た事があるような物が落ちていると思ったら、天然のカットルボーンが!

元はコウイカの骨で、これを乾燥した物がインコ用のカルシウム補給&くちばし調整の為にホームセンターで売られています。至るところに落ちていたので持って帰っても良かったのですが、そもそもうちの鳥は好きじゃ無いので(怖がってしまうので)必要は無いですかね・・・。

そして遂に太陽の登場です!

今回の旅行ではこれを見る事も目的の一つで、そういった点で海岸に近い所に宿をとる必要があった訳です。

朝日に身体の前面が当たるとそこがポカポカと暖かくなり、太陽の力と言うか素晴らしさを感じます(勿論オカルトでは無く物理的に)。

その後宿に戻り、ただ8時からの朝食にはまだ時間がありますから、露天風呂で朝風呂を楽しむ事にします。いやはや何とも贅沢です。

露天風呂は貸し切りで、しかも3部屋ありますから、待ち時間も無くすんなり入れました。しかし代休とは言え平日に朝からお風呂とは、どうしても背徳感=後ろめたさは感じてしまいます。ちなみに仕事で使っているメールはPCのみ、Thunderbirdなるソフトを使っているので、外出先では(スマホでは)見る事が出来ません。LINEのアプリも使っていなく、要は仕事以外の時間は敢えて情報をシャットアウトするようにしています(そうじゃないと身体も精神が持ちませんでして・・・)。

そして朝食です!

昨晩の夕食と同じくとても美味しく、使っている食材が良いのは勿論ですが、調理の仕方も素晴らしいのだと思います。毎日工場で作っている私の昼食とはまるで違う・・・。

ホテルは9時にチェックアウトし、その後は自宅に向けて走りつつ、途中にある道の駅に寄っていきます。

こちらは道の駅「ながら」で、今風のお洒落な感じは全く無いのですが、

とにかく野菜が安い!と言う事で有名な道の駅なのだそうです。

「朝採ったばかりです」とか、私的に堪らないキーワードが目白押しです。

土曜日などは朝から行列が出来ているとの事ですが、この日は平日と言う事もあってゆっくり吟味して選ぶ事が出来ました(それでも平日とは思えないくらいの人でしたが)。ただバイクなので余り沢山は買って帰れないのが難ですかね。

この日は天気が良く、折角なので何かしらの観光地に寄ってみよう!という事で、先ほどの道の駅から数分で行ける長柄ダムに。

他に観光しているような人は居ませんでしたが、車は数台停まっていました。営業マンがサボっている感じでしょうか。

遊歩道には誰も居ません(笑)

湖の周りの歩道は恐らく一周できると思うのですが、そこまで時間に余裕がある訳では無いので(帰って買い物にも行かないといけないですし)途中で引き返しました。桜の樹が多いので、春は人が多くなりそうですね。

途中にあった廃ホテルです。丸い窓が変わっていると思ったら、どうやら建物全体が船の形をしていたみたいです。これは子供が喜びそう!(笑)。

そして次の道の駅、木更津にある「うまくたの里」です。

とてもお洒落な道の駅で、お土産にピーナッツペーストと、あとピーナッツソフトクリームも頂きました。野菜も色々ありましたが、最初に行った道の駅ながらで買ったもので十分だったのでこちらはスルーしていきます。

その後はアクアラインに乗って、途中にあるパーキングエリアの海ほたるに!

車では何度も来ているところですが、バイクでは初めてです。でも前に来た時にスターバックスなんてあったかな・・・。

海の真ん中にこんな建造物が出来てしまうっていうのにちょっと驚きですよね。軍艦島を彷彿してしまいます。

風が気持ち良いので、途中の道の駅で買ったブルーベリーマフィンを食べながら休憩としました。果実が沢山入っていて、その辺で売っているのとはまるで別物な感じです。超絶美味しかった・・・。

ちなみに車(4輪車)で来た時は上の駐車場しか知りませんでしたが、今回初めてバイクで来て下にも車庫があるのを知りました。

どうやら大型車が休憩出来る専用のスペースになっているみたいで、普通乗用車では入れないみたいです。何だか特別感があって良いですね。

普通の人は存在を知らないからか、トイレは広くとても綺麗なのに誰も居ません!

上がどうなっているのかは判らないのですが、次から車で来た時もこっちを使おうと思います。

色々な野菜を買ったのですが、バイクだったのでそんなに大量には持って帰れませんから、工場で食べる昼食用として買ったのはこちらのトマトとニンニクです。

トマトは特段甘いという訳では無いのですが、とにかく味が濃く、何だこれ!スーパーで買うのと全然違う!と言うような美味しさでした。あとニンニクはてっきり一個が一玉だと思っていたら、それぞれが一片だったようです。スーパーで買うような乾燥したような感じでは無く、切ると瑞々しくて、ニンニクの臭いも少ない感じでした(ただ炒めたらしっかり味はしました)。ちなみにこの時、いつも買い物をしている工場近くのOKストアでトマトが一個170円でした(なので買えません…)。

今は主食が野菜なので、こんな美味しい物が安く食べられるならやはり地方在住計画を実現したくなりますね~!