2023年春 新宿御苑行き

少し前の日曜日、丁度桜が咲き始めて来ているという事で新宿に!

この日のメイン行事は実はこれとは違う場所なのですが、丁度ここを通って行けるという事で新宿御苑に。

コロナ禍が明けたからなのか、新宿御苑に入るのにこんな行列が出来ているのは初めて見ました・・・!

まあ中はとても広いので、入ってさえしまえば伸び伸び出来てとても良い場所です。

ソメイヨシノにはまだ早かったのですが、桜だけでも色々な品種が植えてあるので長い期間楽しめます。

外国人はセルフィ―するのが当たり前なのか、背の低い桜の樹の下は特に人気でした。

蕾は沢山あってまだまだこれから!って感じです。

丁度今頃は池の周りも満開なのではないでしょうか(ただここのところ雨が長かったですね)。

既に散り始めた桜もあって、ただ地面に落ちた花びらがさらにピンク色になっていて中々幻想的でした。まさに桃源郷って感じです。

そして私的に大好きな台湾閣です。大沢在昌氏の著書、新宿鮫を思い出します(このシリーズ大好きです)。

外だと余り気にならなかったのですが、外国人観光客が結構多く見受けられました。っていうかここは外国人の方が多い!

園内には屋根のある所からも景色が観れる場所が幾つもあるので、多少の雨でも楽しめるのが良いですね。混んでいなければ絶対寄りたい温室もありますし!

都心の真ん中にあるので背の高い建物が背景になるギャップも面白いところです。

ちなみに公園を出たのは大木土門で、ここではさらに酷い状態に・・・!

ただ最初に入った新宿門ではPASMOが使えたのでそんなに待つ必要は無く、こちらでも長く並んでいるのは現金のみ=券売機でチケットを購入する渋滞なのだと思います。しかし複数人で来て一人でも持っていないとみんなで並ぶという地獄が・・・(最初に通った人が後ろにパスしてもう一度払うとか出来れば良いのですが)。

その後は神楽坂方面まで歩き、昼食はこちらの洋食ビストロ夕凪さんで!

コロナ禍のせいなのか店内でも使い捨て容器のスタイルだったのと、折角天気が良いですから外で食べる事にしました。

お弁当としては武蔵小山にある秘密厨房さんが大のお気に入りなのですが、本格的な洋食テイクアウト出来るという点でこちらも凄く良かったです。また是非リピートしたいですね!

そしてこの日のメインイベントに!(笑)

実は前から希望していた保護犬をお迎えしようと思い、少し前からこちら新宿の牛込柳町にあるANELLA CAFEさんに行ってました。

当初は猫を迎えるつもりは全く無く、ただ初めて訪れた時に冷やかしで上がった二階の猫用スペースでこの子に逢い、どうしても忘れられず再びもう一度訪れに来たという訳です。

結果としてはこの翌週にはお迎えにあがり(笑)、現在すでにうちで一緒に暮らしています。お別れのその日を想像するともう無理かとも思ったのですが、保護犬or保護猫なら何かしら意義もあるのでは、と思った次第です(ちなみに先住鳥は元気です。笑)。

保護猫をお迎えした事については、また後日紹介しようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)