15cm色相環時計用スタンド

現在販売中(ただし売り切れ中)の15cm色相環壁時計ですが、

壁に掛けるにはちょっとサイズが小さいという事もあり、

また普通のご家庭などそんな気軽に壁にネジを打ち込んだりは出来ないでしょうから、

棚や机の上に置けるよう、専用のスタンドを作成しました。

スタンドは組み立て式で、またアクリル樹脂は傷が付き易いので(傷がとても目立つので)、台紙は貼ったままにしています。

ただこの台紙が結構剥がし難く、シールみたいに爪で剥がそうとしてもなかなか上手くいきません。

簡単に剥がす方法としては水に数時間浸すか、または台紙の端にテープを貼って素早く引っ張る!とする方法が良いかと思います(私はケースバイケースでどちらの方法も使います)。

台紙を剥がすと全く傷が無い状態の透明アクリル樹脂が出て来て、この美しさには結構感動すると思います。

土台の差し込み口は結構ピッタリのサイズにしてあって、レーザーの焦点距離の関係から裏と表でサイズが若干違っている為、裏側からだと入りません。

また表側からでも結構キツイので、奥まで挿し込みたい場合は割らないよう真っ直ぐ力を入れて押し込むか、または石鹸水を使うと良いと思います。油の類はあとで拭き取るのが面倒なので使わない方が吉だと思います。

フックは二種類あって、どちらを使っても問題ありません。こちらは厚みが3mmなので何かの拍子に割れてしまう可能性がありますから、予備品と考えて頂ければと思います。

形状を変えた理由としては、時計を下から浮かした際、正面が下を向いてしまうのが嫌だったので強制的に上向きになるようにしました。目線と同じくらいの場所に置いた際にお勧めです。

卓上に置くなどでさらに角度をつける場合は、フックの位置を下げ、時計本体が下に設置するようにすると上向きになって見やすいです。

目線より下の場所に置く場合はこれくらいの角度が良いかと思います。

高さは6段階に調整出来るようになっています。

今度の5月に開催されるデザフェスには出店しない予定ですが、いずれ店頭で販売する際はスタンドは別売りに、ネット販売では送料が掛かる分当面はサービスで付属するようにしようと思います。

色相環壁時計(15cm)オーダー制作品

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)