プリウスカウルトップパネル&ワイパーアーム 下準備

prius19 こちらもお待たせしております。作業着手しておりますので御安心下さいませ。とりあえずはカウルトップに付いている付属品を外しました。

prius20 溶着で付いていたゴムモールは半田コテで溶かして外した訳では無くカッターで切り取りました。今回の場合だとこの方がスマートですかね。

prius21 今日のメインはリヤワイパーの方で、こちらは梨地が粗いですからサフェーサーで平滑な下地を造らなければなりません。ダブルアクションサンダー#180で表面を削って#240~#320の手研ぎで表面を研磨します。

prius22 稼動部のクリアランスはかなりきついので、そこには塗料が付かないようにマスキングしておきます。動きが悪くなったら本末転倒ですしね。

prius23プラスチックプライマーを塗布し、続けてウレタンサフェーサーを塗布します。

プラスチックの素材はガラスファイバーを混入したPET樹脂がメインで、一部にはPBTなるプラスチックなども使われています。ワイパーアームとなると金属という事が一般的でしたが、これからはこういったところもプラスチックに代替されていくのかも知れませんね。今の所は劇的に軽くなったという印象は無いのですが、今後は改良を重ねてもっと軽くて丈夫なワイパーアームになるのかも知れません。今は凄い肉厚ですからね(しっかり作り過ぎているという印象でした)。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。来週中にはカウルトップカバーの下塗も行う予定です。もう少々お待ち下さいませ!