スイフトスポーツ カーボンフロントグリル塗装 完成

swift37 大変お待たせしました!モンスタースポーツ社製のスイフトスポーツ用カーボンフロントグリル、クリアー仕上げの塗装で本日完成となります。思っていたよりも完成の紹介が早いですが十分クリアーは硬化していましたので問題ありませんからご安心下さいませ。たぶん二度焼きしたので十分だった模様です。

swift38 ちなみに通常こういったカーボン製品の場合、ぱっと見は目立たない巣穴が多く存在するので「下塗り→本塗り」または「下塗り→下塗り→本塗り」といった感じで複数回の塗装が必要なのですが(パテやサフェが使えませんので)、今回の製品はちょっとあり得ない程出来具合が良かったので一度のクリアー塗装で完成しました。私的に見ても巣穴は全く見当たりません。まさか真空脱法成形みたいな事でもしているのかと思い同封された説明書を読んで見ると「熟練した職人の手作業による云々・・・」なんて事が書いてあって、ええええ!?とちょっと驚愕してしまいました。私的にカーボン製品は好きでは無いのですが(製品としては余りにも未完成な為)、これはお勧め出来ます。いやそれにしても今までの物とはまるで違いますから、何か新しい技術が使われているんじゃと本当に不思議なのですが(それくらいあり得ない程よく出来ていると思います)。

swift39また元々の状態でも見た目は十分綺麗だったのですが、メーカーのサイトには以下のような内容の注意事項も紹介されています。

「カーボン繊維の特質上、本体に反りが出たり、繊維の模様が均一にならない場合があります。 製品はクリアゲルコート仕上げになっていますが、塗装面ほど長持ちはしません。ご使用前に、UVカット効果のあるクリア塗装を施すことで長期間、艶を保つことが可能です。」  メーカーサイト商品ページより抜粋

との事です。こういう正直な所がさらに好感が持てますよね。

それでは後ほど完成のお知らせメール差し上げます。この度も当店をご利用頂き有り難うございました!