メルセデスR129 インマニ塗装 完成

r12926 こちらもお待たせしました!メルセデスR129 AMG600SLに装着予定の73エンジン用インテークマニホールドは艶々のオレンジ(RALカラー2004)にて完成となります。もう少し寝かそうと考えておりましたが問題無く完全硬化していましたので既に梱包も完了し明日以降で発送可能です。

最初の状態も紹介します。

 元々シルバーに塗装されていて、

ただ素地の状態が悪かったので「旧塗膜剥離→サンドブラスト処理→素地調整→リン酸処理→プライマー塗装→サーフェサー塗装→完全硬化→研磨」といった工程を行ってから上塗りを施しています。

r12928 丁度白いウレタンマットがあったのでそれを敷いて蛍光灯下でも撮影してみました。こちらの方が実物の色に近いと思います。

r12930 元々の素地は鋳造特有の梨地状態で、そのままだとさすがにこうはなりませんから、アルミ素地をシングルサンダーである程度削り、その後「プライマー→サフェーサー→完全硬化→研磨」といった行程を経ています。側面や裏側はそこまでしていませんがサフェーサー自体は全面塗っていますので艶自体はちゃんと出ています。

r12932 さすがにクリアーを塗り過ぎた為か上面は完全硬化後に多少の艶引けが起きましたが(たっぷり塗れば良いって物ではないのです)、その後磨き処理もしているので濡れたような艶を感じられると思います。整備屋さんにはちょっと申し訳無いですかね(気を遣うかと・・・)。

r12931当初裏側は色が飛ぶ程度と考えていましたが、本塗り時の固定設置が上手く出来たので折角ですから裏側も艶々に仕上げています。整備士さんは嫌がりそうですけどね(笑。むしろこれなら汚れてもウェスで拭くだけで直ぐ綺麗になりますからメンテナンス性は良いと思います)。

他にも違う画像をフェイスブックページで紹介していたりします。宜しければそちらもどうぞ。

それでは後ほど完成のお知らせメール差し上げますね。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!