ロードスターヘッドカバー結晶塗装 完成

road224 大変お待たせしました!ロードスターのヘッドカバー、ドス黒い赤の結晶塗装で完成となります。

road225 今回の赤はいつもの赤に黒を足していて、これと一緒に塗ったフェラーリのヘッドカバーと並べて置いていたところ、それを見た一般の方が「これとこれって違う色ですよね」と気付いていましたのでそれくらい差があるのだと思います。

最初の状態も紹介しますね。

road217 大分汚れていましたのでアルカリ洗浄液に数日浸け置きし、その後全体を軽めにサンドブラストを掛けています。

road226 ロードスターのヘッドカバーに限る事では無いのですが、エンジンのアルミヘッドカバーは殆どが鋳造したそのままの仕上がりなので表面はザラザラとした梨地になっています。それにそのまま普通の塗装を施しても綺麗には仕上がらなく、艶有りにした場合は中途半端な感じでむしろ気持ち悪い仕上がりになってしまいます。それを「塗ったそのままでも美しく」と見せてくれるのが結晶塗装で、ある程度素地が悪くても結晶目が綺麗に並んでくれれば美しく見えるのです。まあこれもデロデロとしていたり明らかに塗り足りなかったりしたら変な仕上がりですけどね。

road227結晶塗装を近くで見るとこんな感じです。凸文字の場合は最後に面研して光らせる事が出来ますが、凹み文字の場合は基本的にこのままで終了です。凹んだ中の色を変えたい!という事も可能ですが、私的にはこのままの状態が何だか遺跡っぽくて好きなんですけどね。

それでは後ほど完成のご連絡差し上げます。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!