BMWカーボンパニアケース蓋塗装 完成

bmw85 大変お待たせしました!BMWのR1200RTに装着予定の社外品カーボンパニアケース蓋と、カーボンエンブレムの塗装、本日完成となります。

bmw86 色はレクサス純正色の「エクシードブルーメタリック」(カラーコード:8U1)で、以前純正のパニアケースもこの色で修理塗装を承っています。BMWのパニアケースは蓋だけ交換出来るので、今回は用途によって使い分ける為の薄いタイプを購入~ボディ同色仕様と言う事ですね。

ただそれにしても今回の製品は最初の状態が酷く、とにかく下地処理に多くの時間と手間を費やしました。最初の状態も紹介しますね。

bmw1歪みと言うよりは全体に凹みがあるような感じで、正直これを直すなら新しい物を買い直した方が費用を抑えられたと思うのですが、今回はオーナー様の強い意向もあってこちらを直す事にしました。

bmw38一応大まかな作業工程としては、

軽量エポキシパテ(JOYBOND Z-1パテ)・・・激しい凹みと歪みに使用

エポキシプライマーサフェーサー(STANDOX EPプライマーサフェーサー)・・・通常は使いませんが少しでも強度が上がればと思いまして

スプレーポリパテ(STANDOX スプレーフィラー)・・・全体の歪み・凹み取り

ウレタンサフェーサー(STANDOX システムフィラー)・・・細かいラインの修正

・ポリパテ(イサム バンパーパテ)・・・取り残した(或いは新たに発生した)歪みの除去

ウレタンサフェーサー(二度打ち)・・・細かいラインの修正

・本塗り(ベースコート+クリスタルクリアー)・・・今回は蓋とは別に、PRO_Fit仕様のカーボンエンブレムの塗装も承りました

となっています。

bmw88 そして今回は、パニアケースに装着されるプリプレグカーボン製のプレートに、(何故か)当店のロゴの塗装もご依頼頂きました。大きいロゴの方は塗装で、小さい文字と®についてはドライプリンターでデカールを作りそれを貼ってクリアーを2度塗っています(クリアーは下塗りにも2回なので計4工程塗装しています)。

bmw89 一応歪みが判り易い様に蛍光灯下でも撮影してみました。

bmw90実際の所、元の素材(と言うか製品)が良くないので、もしかしたら今後も歪みが発生するかも知れないのですが、とりあえず現状を見る限りでは元のボコボコさは感じられないと思います。

それでは後ほど完成のお知らせメール差し上げますね。この度も当店をご利用頂き有難う御座いました!