ハーレーアルミフロントフェンダー&FRP製ラジエターカバー塗装 完成

harley66 大変お待たせしました!ハーレー純正のアルミ製フロントフェンダーと、社外品FRP製ラジエターカバーの塗装、本日完成となります。

最初の状態も紹介しますね。

harley14フロントフェンダーは元々他店にてパウダーコート塗装が施されていた物を下地を整えて再塗装を行いました。

harley67 元々は肌の凹凸が大きいゆず肌でしたが、それらを研磨して平滑に均し、純正塗装のような肌の無い艶々になるよう仕上げています。

harley68 色に関しても現車とはちょっと違っていたようですので、今回は当店にてハーレー純正色の配合データを作成しお預かりした見本部品と色を比べて確認、さらにそれに使われている原色(MIX854)単体での使用としました。並べてみても全く色の違いは感じられないと思います。

harley69 難易度が高かったのは画像手前のラジエターカバーのラインで、山と谷のラインがうねるように組み合わさってこれを自然なラインに繋げるのに時間を費やしました。

harley70平らなラインでは無いのですが、研ぎに使う当て板は平らでなくてはなりません。昔はアール形状の当て板など色々工夫しましたが、結局それだと被塗面に当たる面積は「点」でしかないのでいつまで経ってもラインは出ないのです。

harley71 なので最初は長めの当て板で大まかなラインを作っていき、その後サイズを小さくしていって多角形を徐々に曲線に仕上げるみたいなイメージで研いでいます。最初はカクカクしたポリゴンを、データ量を増やして徐々に滑らかにし、最後にスムースシェービングするような感じですかね。

harley72 自動車やバイクはこういった逆アールのラインが多く使われていて、小僧(見習い)の頃はこういったラインをどうしても綺麗に出せず、泣きながら何度もサフェーサーを塗っては研いだ記憶があります(悔しくてです)。

harley73 フェンダーはライン自体はそのままで、元の凸凹した塗装を研いで平滑にして塗り直しています。

最初の状態も紹介しますね。

harley45 艶はあるのですが、肌が大きく凸凹しているので写り込みが良くありません。ただこういうのを気にしない(気づかない)と言う方も結構いると思いますので、一概に「再塗装が必要」と言うのはこちらでは決められないところもあります。

harley74 今回は細部までの仕上がり要求の高いご依頼でしたので撮影も多めにしました。

harley75 今回の費用は普通の方からするとちょっと詐欺みたいな金額と思われそうですが、基本的には工数(指数×作業時間)から算出となりますので、言い値で勝手に決めている訳ではありません。今回もかなり時間を掛けてはいますが、指数=レーバーレート自体は以前行っていた自動車塗装の時よりもかなり低く設定していますので結果的にはお得だと思います(以前は1時間当たり¥8,000でしたが、今はそれの半分くらいといった感じです)。

harley76 「レーバーレート」は工場の設備や立地条件などで変わり、東京・横浜だと国産車で¥7,000くらい、外国車で¥8,000くらいが相場になります。ちなみに私が最初に勤めていた会社は¥12,000で(世界一高いとアジャスター=保険調査員が言ってましてよく揉めていました)、その後のPRO_Fitはやはり相場と同じく国産車¥7,000、外国車¥8,000でした。

harley77以前の自動車塗装を行っている時にも小物の塗装はしていましたが、それは宣伝・営業的な事も含めて出来ていた事であって(その後の保険修理での入庫を見込んでと言う事です)、あのままのスタイルで小物の塗装だけと言うのは難しかったと思います。

今の工場では車を入れる事は出来ませんが、塗装の対象を小物として特化した事で固定経費を下げ、今のようなスタイルでも仕事が成り立つように出来ています。保険作業無しでSTANDOXのような塗料材料を使えるのは相当恵まれていて、これもご依頼頂ける方々がいらっしゃるお陰だと思います。

それでは後程完成のお知らせメール差し上げますね。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!