CORSAIR PCケース塗装 完成

 先日本塗りを終えていたCORSAIRの巨大なPCケースです。本日一日掛かりでようやく組み付けが完了しました。

 そう言えば頼んでいたプラスチックワッシャーも届いていました。奥の小さい方は自作していた方で、頼んでいたのが手前の大きい方です(今更なのですが…)。

 色々探した挙句、その中で一番良かった(小さかった)物がこのサイズで、ただしこれでは格好悪る過ぎるだろうと言う事で先ほどの小さいワッシャーを自作する事にしました。詳細はこちらの記事で紹介していますので宜しければどうぞ。

今回の組み付けでもナベネジには全てこのワッシャーを付けておきました。

 左側の部品がフロント側で、右側がリヤ側となります。フロント側に着いているプラスチックパネルは今回塗装はしていなく、後にこの上に何かしらのパネルが着くのだと思います。

そして最初に外しておいた透明プラスチック板を装着しました。てっきりアクリルだと思っていましたが成型具合からして恐らくポリカーボネート樹脂と思われます。裏表共に保護用のシートが着いています。

そして組み付け完了です。お待たせしました!

ただしまだ各部品を組み付けただけで、細部のチェック・清掃・梱包は来週行う予定です。完成のご連絡もそれからと致しますのでどうぞもう少々お待ちくださいませ。

最初の状態はこちらのページで紹介しています。

とにかく大きいので今回は縦に撮影している物が多いです。

尚、いつもの撮影場所では上の照明に当たってしまう為、先にそれを上げておいています。

サイドパネルの下には普通のパソコンケースでは見られないような上開きのロアグリルが装備されています。こちらの記事で組み付け前の画像を紹介していますので宜しければどうぞ。

全ての部品は裏表共に艶ありの黒で、こちらのアルミ枠だけグリーンの2トーン配色となっています。グリーンはこうやって作成しました。

内部も艶あり仕上げで、これは恐らく電飾が良く映えるようにする為と思われます。簡単そうですが塗装作業はとても大変でした。

そして裏面です。参考までにケースの高さは70センチメートルあります。

裏側のパネルは余りみる事が無い所ですが、今回ここが一番手間が掛かっています。

通常パソコンケースは部屋の隅に置くのが一般的ですが、

ターンテーブルに乗せて部屋の真ん中に置いても大丈夫かも知れません。

隙間の奥まで艶々です。

中はまるでホテルのロビーのような豪華さに(笑)。

ロアグリルはマグネットでの固定になっているのですが、

マグネットが直接塗装に当たるのでそこが傷ついてしまい、なのでそこにつや消し黒のマスキングシートを1センチ程にカットして貼っておきました。

それにしても重量もかなりある為、向きを変えるだけでも一苦労です。

一応寝かした状態で撮影もしていたので紹介致します。

この上に五月人形を飾っても大丈夫なくらいの艶具合です。

そして天面です。立てた状態だと撮影が出来なかったので寝かした状態で撮影しました。

塗装面が細見なので判り難いのですが、ここも艶々に仕上げています。

来週中には最終チェック~梱包まで行い、全てが完了しましたら改めて完成の連絡を差し上げます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!