LEXUS Interior parts

 レクサスの純正内装部品です。

 状態としては未塗装で、また樹脂の表面にはシボ模様が施されています。

こちらはステアリングスポークカバーで、やはり同じようにシボ模様となっています。

  インナーハンドル周りはシボ模様ではありませんが、全体はザラザラとした梨地の為、やはり下地を整えてからの塗装となります。

 簡単な分解であればサービスで対応しておりますが、その際に生じた破損や部品の紛失、動作不良などには補償が出来ません。ご懸念の場合は部品単体の分解した状態にしておいて頂けますようお願い申し上げます。

 グリースを拭き取り、油分や汚れは綺麗に落としておきます。

 平面部分の梨地は#120のダブルアクションサンダーを使って削り落とし、

 エアーツールが使えない細かい箇所は手研ぎで行います。

 #120で素地を削った後、#180~#240でペーパー目を均します。

 良く脱脂清掃をし、塗装したくない箇所にはマスキングを行います。

 プラスチックプライマーを塗布し、2液ウレタンサフェーサーを塗布します。

 ステアリングスポークカバーは穴のフチに細い溝がある為、そこを埋めないよう塗り過ぎに注意します。

 この後一旦寝かし、60℃40分程の熱を掛けて塗膜を完全硬化させます。

研ぎ具合の確認の為、サフェーサー表面にはガイドコートとして黒を塗布します。

  サフェーサーは#320~#400でライン出しを行い、#600~#800でペーパー目を均します。最後は布状の研磨副資材(アシレックス)を使ってペーパー傷を均一に整えます。

 必要に応じてマスキングを行い、台にセットして本塗り開始です。

 プラスチック素地が露出している箇所には再びプラスチックプライマーを塗布します。

 ベースコートの黒を塗り、クリアーを塗って本塗り完了です。

 色はレクサスの純正色「オブシディアンブラック」(カラーコード:212)で、クリアーは高品位なタイプの「クリスタルクリアー」への変更で承っております(オプションでクリアーの変更が可能です)。

 高品位なクリアーは高美観はも勿論、耐UV効果・耐擦り傷性・耐薬品性などに優れている為、日常的によく触れる部品への使用はお勧めです。

 その後60℃40分程の熱を掛けて塗膜を完全硬化させ、さらに数日寝かして締まりきらせます。

 【お任せコース】では磨き処理を行いませんが、塗りっ放しでも遜色の無い艶具合に仕上がっていると思います。

 今回のように「単色ベタ塗り」の場合には費用を抑えた【お任せコース】がお勧めです。

ただし「どうしても細かい箇所まで気になってしまう性格だ」や、「大抵の事に満足出来ない事が多い」と言う方には【標準コース】以上をお勧め致します。

尚、一番ご依頼が多いコースは【お任せコース】で、やはりそちらに「クリスタルクリアー」をオプションで付けられる仕様が人気です。