TOYOTA CROWN Logo Emblem

 トヨタクラウンアスリートの純正フロントグリルエンブレムです。

 状態としては新品で、装飾クロムメッキの上に明るいブルーメタリックの塗装と、また全体に薄くスモーク塗装クリアーが塗られています。

 シンナーとワイヤーブラシを使って既存の塗膜を剥がしました。

 その後メッキ素地用の下地処理を行い、最後にウレタンサフェーサーを塗布します。

その後60℃40程の熱を掛けて塗膜を完全硬化させ、ガイドコートとして全体に軽く黒を塗ります。

 サフェーサーを#320~#400で空研ぎし、

#600の水研ぎでラインを整え、

 #800~でペーパー目を均します。ガイドコートは必要に応じて途中に塗り直す事もあります。

 台にセットし、よく脱脂洗浄したら本塗り開始です。

 ベースコートの黒を塗り、クリアーを塗って本塗り完了です。

 クリアーは高品位なタイプのSTANDOXクリスタルクリアーに変更で承りました。

 その後60℃40分程の熱を掛けて数日寝かしたら完成となります。

 こちらは自然光で撮影した画像です。

 こちらは室内の照明下で撮影した画像です。

 画像の加工は行っておらず、撮ったそのままをサイズのみ変更しています。

 実物が届いてみると予想していたよりもサイズが大きく、また彫りが深いのでかなり塗り難い形でもありました。

ゴミを着けたり肌が悪かったりしても磨けるような形状では無い為、プレッシャーも比較的大きい案件でした。