アセテート布絶縁テープ

nitto 通常はケーブルの結束などに使うテープなのですが、先日試しに購入してみたら今まで探していたのはこれだ!と言うのをようやく見つけました。

nitto1よく自動車の内装部品で、部品同士が接触する箇所の保護やビビリ音の防止などとして薄い布が貼られていたりするのですが、塗装の際にそれが邪魔で、マスキングで残す事は出来ても最後に見た目が汚い・・・。装着すれば見えない箇所なので気にする事は無いのかも知れませんが、マスキング際に表面張力で溜まったクリアーが固まってエッジが立ってしまい、むしろこれで傷が付いてしまうんじゃ!と言う事で今までは一旦剥がして両面テープを貼り直して再利用とかしていたんですよね。

nitto2こちらは日記の方では紹介していない案件で、内装パーツの殆どをシボ取り(「研磨→プライマー塗布→サフェーサー塗布→完全硬化→研磨」)して艶有りの黒に塗り直したのですが、元々フチに貼ってあった布状のテープがやはり邪魔だったので先に全部剥がしていました。

剥がした物は一応再利用出来るようにと取っておいたのですが、さすがに「これ、全部貼り直すのか・・・」とウンザリしたのでモノタロウで探していたところ、今回の物を見つけたという訳です。

nitto3さわり心地はまさに布で、不織布素材の為に強度も強く、伸縮性も良いので曲がった箇所へも綺麗に貼れます。そう、長年探していたのはこれなんですよ・・・!。

以前仕事で行ったオデッセイのメッキライトガーニッシュ塗装の時にも、裏に貼られていたエプトシーラーなんかは以前は一部の業者さん(自動車業界だとガラス屋さん)しか手に入らないような物だったのですが、近年ではamazonやモノタロウのお陰で簡単に手に入れられるようになったので非常に助かっています。うちみたいなニッチな仕事にはもう絶対不可欠ですよ(何故か笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)