サーモス塗装 クロマフレア風No.2 完成

 先日本塗りを行っていたサーモスのケータイマグです。その後デカール部分だけペーパーを掛けて段差を均して磨いておきました。

 色はマジョーラやクロマリュージョンカラーに採用されているクロマフレア顔料と同じような感じで、海外からパウダー顔料を単体で入手し、通常のパウダータイプのパールを使うのと同様、STANDOXの樹脂(MIX599)に混ぜて使っています。

 色は「青→紫→赤→橙→黄」といった変化を見せ、マジョーラで言うと「アンドロメダⅡ」に該当する色になるかと思います。

 今回はサンプルの作成と言う事でうちのデカールを入れてみました。QRコードを読み込むと当ウェブサイトindexページに飛ぶと言う罠付きです(笑)。以前リキッドシルバーの色見本キーホルダーにも採用した物ですね。

 またデカール用紙については現在新しいメーカーの物に移行中で、以前使っていた物よりも大分使い易くトラブルも少ない為、ワークショップでも採用出来ないか検討中です。塗装による塗り分けだと、一度失敗してしまうとそのフォローが非常に難しいのですが、デカールなら新しい物に貼り直せば良いだけなので、むしろリスクが少ないんですよね。

もっとサイズの大きい物ならさらに凄い表現が出来るので、今度はそういった物のサンプルを作ってみようと思っています。進行したら詳細紹介しますね。

後日タンブラー塗装専用サイトでも紹介したいと思います。

ちなみに他にも新顔料を入手済みで、既にテスト塗装も進行中です。特にオレンジとピンクのクロマフレア風顔料はかなり良い感じで、タンブラーやマイクには暗めのアンドロメダ系よりも、こういった華やかな色味の方が似合うような気がします。

こちらも進行しましたらまた紹介しますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)