レイバンのサングラスフレーム 下準備

rayban5こちらもお待たせしております。マットホワイトでご依頼頂いているレイバンのサングラスフレームですね。作業着手しておりますのでご安心下さい。

rayban4耳当ての部分にゴムが付いていましたが、これは貼り付けでは無く嵌め込んで固定されていました。中々面白い固定方法です。

rayban3  各パーツは表面を#800程度で研磨して足付け処理をし、よく脱脂清掃したらマスキング&塗装準備を行います。メガネフレームは固定方法が意外と難しく、特に今回は蝶番の構造がいつもと違うのでちょっと面倒です。

フロントフレームは鼻当てのゴム部分をプラモ塗装用の小型ワニグチクリップ×2でしっかり固定し、テンプルの部分はネジ穴にアルミワイヤーを通して同じくクリップで固定します。スチール製の針金ではなくアルミのワイヤーを使うのは被塗物(メガネフレーム)を破損させない為です。アルミのワイヤーはハサミで切れる程柔らかいので強くしめてもプラスチック素材に傷が付いたりしないのです。それだけに緩み易いという点はありますけどね。スプレー時に動かないようにする為の多少の工夫は必要です。