これを待っていました

pop5上の画像は先日紹介したBOMAのフレームで、これの両側面に入れるラインストライプですが、それをどうやって綺麗に入れるかを色々悩んでいました。真っ直ぐ貼ろうにもチューブの形がイビツなのでウネってしまうからです。さらにそれを二色(二本)ずつって・・・。

nichiban という事で今回用意したのが、いつも使っているニチバンクリアーラインテープの「5mm」と「10mm」です。

いつもは2ミリと3ミリをメインで使っていますが、稀に5ミリを使う事があったので違うサイズがあるのは知っていましたが、10ミリって言うのがあるのは知らなかったのです・・・。何故だか判りませんがこれがTACさんの所にあったのを覚えていて、今回それを思い出して取り寄せてみる事にしました。

実際にこれが使えるかどうかはまだ判らないのですが、イメージしてみたやり方としては最初に「水糸」(苦笑)を張って2次元的な直線を出し、フレーム側面を垂直に見てそのライン通りにこのテープを貼っていこうと言う作戦です。このテープなら通常のマスキングテープと違って伸縮性があるのでフレーム本体の歪みは気にせずに(見た目だけを)真っ直ぐにラインを引けるのでは、と思った次第です。

ただ自転車を真横から見るって言うのは余り無いですからそう簡単には行かないんでしょうけどね・・・。とにかくまた色々イメージしてみる事にします。