金属バット 下準備

bat こちらもお待たせしております。ピンクへの塗装でご依頼頂いている金属バットですね。作業着手しましたのでご安心下さい。

まずは付属品の分解です。グリップ部分は新たにピンクの物に巻き直すようですのでこちらは除去します。

bat1 バットのグリップの根元にもシールが張ってあり、これを残したままと言うのも変なのでこちらも取り外しています。

ちなみにこれを剥がすともしかして下から「ボルト」が出てくるのかと思ったのですが、実際には単に小さな穴が開いているだけでした。てっきり分解出来るのかと思っていたんですけどね。

bat2 で、当初は「足付け処理をして塗るだけ」と想定していたのですが、思った以上にデカールの凸凹があったのと、上に塗ってあるクリアー?が妙な感じだったので結局全部剥がす事にしました。溶剤に漬け置きするまでも無くダブルアクションサンダー#120で物理的に剥離してしまいます。

bat3そして綺麗に脱脂洗浄したらプライマーを塗布します。固定方法がちょっと物々しいですが意外とこれが一番無理なく固定出来ていると思います。バット自体は薄いアルミ素材なので無理な固定方法にするとテコで凹んでしまいますから片側一方向だけの固定じゃ駄目なんですよね。ちなみにクランプの下にはダンボールも巻いてありますのでご安心下さい。と言うより全然強く締め付けてはいなく単にズリ落ちないように吊るしているだけですので。

後日色とマスキングシートを作成する予定です。また作業進行しましたら紹介しますね。もう少々御待ち下さいませ!