ベイトリール 本塗り

megabass9 MEGABASSのベイトリールです。こちらも無事本塗り完了しておりますので御安心下さい。

画像はプライマー表面を軽く研磨してマスキングをし終えた状態です。今回は局部的な塗装でしかも「ブツ切り」でのマスキングで通常こういった塗り方はしないのですが、今回はオーナー様自ら塗装範囲をご選択して頂いたので対応させて頂いております。見切りの部分は「山」と「谷」のプレスラインで、オーナー様も塗装をされるとの事ですからよくご存知なのが理解出来ます。

megabass10 そしてベースコートを塗布し終えた状態です。塗装した周りのマスキングは一旦剥がし、塗装の段差が変になっていないか確認します。

ちなみにリールの奥にある水色の布片は「タッククロス」の切れ端で、これで塗り終わったベースコート表面や際の部分を軽く擦って均しておきます。

megabass11 そして新たにクリアー用にマスキングをし直します。ちょっと判り難いですが、このマスキングでは際の部分がヒラヒラと浮き上がるようになっています。

ここでピッタリとしたマスキングをしてしまうとクリアーの段差が強く出てしまうので、6mm幅のマスキングテープの端を折り曲げてクリアーの見切りをボカすようにして塗るのです。車の塗装屋さんではよく使われるテクニックですかね(6mmテープでこれを行うのは余り無いと思いますが・・・)。

megabass12そしてクリアーを塗布したら直ぐにマスキングテープを剥がして確認します。良い感じでクリアーはボケていて、強い段差も出ていない仕上がりになりました。

それでは完成次第改めて紹介させて頂きますね。もう少々お待ち下さいませ!