BOMAカーボンフレーム&フォーク 下準備

boma13  お預かりしてからあっという間に数ヶ月が掛かってしまいましたが、ようやく先も見えて来たBOMAのカーボンフレーム&フォークです。

画像はライン入れの為の準備と練習です。単なる丸パイプなら問題無いのですがこのカーボンフレームはかなりイビツな形をしているのでラインを真っ直ぐにする事ですら難儀だったりします(実際真っ直ぐが一番難しいんですけどね)。

boma15そして色の作成です。上の画像はベースカラーとなるネイビーです。画像で見ると結構青いですが実際にはもっと濁っています。原色の配合としてはブルーをホワイトとブラックの三色で構成されています。

boma14フレーム下部に走る二本のストライプラインはグレーとレッドとなります。これはトップチューブに入る滑走路のイラストにも使われる色ですね。

pop-navy5各ロゴはそれぞれ実際のサイズに調整し、カッティングプロッターでマスキングシートを作成します。seiran(飛行機の名称)が二機あるのはマスキングで使う部分が二箇所あるからです。実際には一機ですので御安心下さい。

pop-navy6そしてこちらが実際のマスキングシートです。まだ剥がしていないものもありますが、そちらは塗装時に色々順番があるのでこの時点ではまだ剥がしてはいけないのです。

今回のフレームはクリアーよりもこのベースコートで相当時間が掛かると思いますからまさに一日仕事になると思います。恐らく今週には塗れると思いますのでどうぞもう少々お待ち下さいませ!