NISSAN RB26エンジンパーツ 旧塗膜剥離

rb2

こちらもお待たせしております。スカイラインGT-Rのエンジンパーツ一式です。

これらは元々塗装されていた物で、二週間くらい溶剤槽に浸け置きしておきここまでになりました。と言っても勝手に剥がれてくれたと言う訳でもなく、途中何度か出しては柔らかくなた塗膜をスクレーパーで削ったりワイヤーブラシで擦ったりしてまた中に沈め、それを数回繰り返していくとここまでの状態になります。剥離剤よりも時間と手間は掛かりますが余計なゴミが出ないと言う点で気に入っています。

ちなみに一番右にあるタイミングベルトカバーのみサンダーとサンドブラストを使用しています。いつもそうなのですがこの部品だけ異様に塗膜が丈夫なんですよね。驚きと言うか不思議です。

ご依頼内容としては、「普通に見ると黒の結晶塗装だけど、光に当たると何か青っぽく見える」といった感じとなっております。結晶塗装にパール顔料(パウダータイプ)を加える方法ですね。

それではまた作業進行しましたら紹介させて頂きます。もう少々お待ち下さいませ!