ステアリングウッド部 スモーク塗装承ってます

handleこちらは先週直接持ち込んで頂いたウッドのステアリングです。ご足労頂き、またこの度のご依頼、誠にありがとう御座います!

handle2 今回のご依頼は木目部分のスモーク塗装でして、ちょっと勿体無い気がするのですがオーナー様曰く、

「当車両 スポーツグレードを選択したため艶有粒子入りのブラック系パネルの内装でして、元々、全本革ステアリングのグレードです。

 今回、車両のパネルの色に合わせる事はしないので、調色はしなくて良いのですが、スモークで茶木目部分の茶を分からなくし、黒木目風もしくはブラック寄りに出来ればと考えております。」

との事です。ニュアンスとしては茶色味を無くして黒くしつつ木目が見えれば、といった感じですかね。ただ「木目を残す」=「茶色を残す」という事になるので、この辺のさじ加減がちょっと難しいと思います。夜間は黒だけど昼間は焦げ茶色といった感じでしょうか。

handle1ちなみに今回のハンドルは純正なので革の部分と木の部分でしっかりと別れているのでマスキングは比較的楽です。木に直接革を巻いたような作りだとマスキングが難しいので(貼っても剥がれてしまいます)そういった場合は一旦革を剥がしてからの塗装というのが基本になるかと思います。ただそうなると費用も相当高くなると思いますが・・・。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。改めましてこの度のご依頼、誠にありがとう御座います!