ミニカーの塗装 承ってます

minicar8

先日到着しておりましたVWビートルのミニカーです。この度のご依頼、誠にありがとう御座います!

左が色見本としてお預かりしたニュービートルで、右側が古いタイプのビートルです。今回はこの右側の白いビートルを左側のグリーンメタリックの色にとご依頼承っております。

ちなみにこの車体色を見て気が付いたのですが、ニュービートルでグリーンメタリックとなると「サイバーグリーン」なる純正色の設定があって、これであればわざわざ左のミニカーに色を合わせなくてもメーカーが提供するカラーデータがあるのでそれで実車の色を簡単に再現出来たりします。そもそも使っている塗料が自動車を塗る為の塗料なので当然といえば当然の事なんですけどね。

そして今回の「ミニカー」の塗装のご依頼なのですが、実は結構嬉しかったりします。と言うのも、時々お問い合わせはあるのですが実際にご依頼にまで至るケースは少ないのです。と言うか個人の方からでは初めてかも知れません(いや間違いなく初めてです)。

ミニカーとしても塗るとしたら画像のようにバラバラにしなければならない訳でして、ただこんな感じで部品点数が5点、裏表の塗装となるとそれなりに費用は掛かります。

対してミニカー自体の値段はとすると・・・恐らく今回の塗装費用で新車が6台以上買えると思います。これで商売を成り立たせるのは難しいですよね。実車だとすると200万円で買った車に1200万円(!)を掛けて塗装するなんて余程の希少価値が無ければ現実的では無いと思います。

ただ私が塗装屋になるきっかけにもなったのがこのミニカーの塗装でもあって、今回のご依頼は中々感慨深いところがあるのです。人生の最後はこういった極小さな小物を自宅で塗って細々と生きていく事を目標としていますので(笑)、塗装屋の最後はまた初心に戻ってこういったミニカーを塗っていければと思う次第です。まあまだ30年も後の話なんですけどね(いやもう生きてませんか)。

参考までに以前仕事として塗ったミニカーの画像がこちらにあります。宜しければどうぞ。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。改めましてこの度のご依頼、誠にありがとう御座います!